記事一覧

*時間が美味しくしてくれる・・

梅はその日の難逃れ・・・

梅を漬けるようになってから 何年たつでしょう



転勤の度に環境が変わり

梅を干せない環境に住んでいた時には

梅干しならぬ 梅漬け・・・


息子達が小学生の頃は

学校から帰ると 干してある梅をつまみ食い

干しあがる前にどんどん減っていきました・・・(*^_^*)



沖縄に来てからは・・・ 

気温・湿度が高いからか 食品が腐る・・・かびる・・・のが早い

梅漬けも ジッパー付き袋で漬けて冷蔵庫保存・・・




梅漬けは冷蔵庫じゃなくても大丈夫かも知れない・・・と思いながらも

一昨年前から 冷蔵庫で漬けています



しかし・・冷蔵庫で漬けると 美味しくなるのに時間がかかるようです

昨年付けた梅は 酸っぱくて・・ しょっぱくて・・

食卓にあげても手が伸びなかったんです・・・(-_-)



一昨年前に漬けた 小梅ばかり食べていましたが

今朝 久しぶりに味見をしてみたら・・・いい感じです



IMG_3661hana.jpg


右から・・・

一昨年前の小梅

昨年漬けた梅漬け

昨年干してみた梅干し


梅漬けと梅干しの見分けがつかないのは

湿度が高くて うまく干せないので

梅酢に戻して保存したから



昨年漬けた梅も 干した梅も 

それなりに 甘味が出てきて美味しくなっていました

そして・・・見た目はあまり変わりませんが

漬けただけの梅よりも

お日様の力を借りた梅干しの方が美味しいです




美味しくしてくれるのは お日さまの力と時間の力

この美味しさは 調味料では作れない美味しさです



簡単に作れない・・・なんだか すごーく贅沢な気分

待ってよかった~と ニンマリ(*^_^*)




今年は 冷蔵庫に入れないで漬けてみようかな・・・?

案外 大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・・







時間が美味しくしてくれたもの・・・

IMG_3560hana.jpg

5~6年前に漬けた ニンニクを漬けていた醤油

ニンニクは全部食べてしまって 残った醤油

説明できないけれど 旨い

ドレッシングの空き瓶に入れてみたら

これだけしかないの・・・・・・・・大事に使おう・・・っと



ウイスキーや泡盛も年数を経て出てくる美味しさがある

それと同じこと・・・かな?

熟成・・・?




待つことで味わえる美味しさ・・・

美味しくなるまで ガマンガマン・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク