記事一覧

癒しのアカヒレ

今日はいいお天気

連休初日 いいお天気で良かったですねー

IMG_4896hana.jpg

朝の空・・・青い空に白い雲・・幸せ

今日は気温も低め カラッとして過ごしやすかったです





しかし・・・那覇空港に着いた観光客のインタビューでは

「暑くて 外国みたい・・・」とおっしゃっていました・・・

・・・あれっ?・・・(-_-)・・・?

私の身体は 沖縄の気候に馴染んだという事でしょうか・・・?

風が吹くと 肌寒いくらいです・・・(-_-)




今日は おとなしく おうちで引きこもりです

のんびり昼からビールでも・・・と思いましたが

いろいろしたいことがあって バタバタしていました



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



まず一つ アカヒレの水槽の水替え

IMG_4940hana.jpg

ブログにアカヒレのことを

書いたことがなかったかも知れません

沖縄に来る前からアカヒレと言う メダカのような魚を飼っています

はじめは3匹・・・

15年くらい前に コッピーという名前で売られていたのを買いました

途中で熱帯魚店で アカヒレを5匹足しました



今は1匹しか残っていません

この1匹は かれこれ6年以上生きていると思います



死んでしまったアカヒレは

水槽にいるタニシが食べてくれます



この水槽の中では

ほぼ完全な循環型生態系が作られていて

この水槽の掃除をするのは 1年5か月ぶりです




水草がアカヒレやタニシの排せつ物を利用して成長し

酸素を作ってくれます


水槽につく緑の汚れはタニシが食べてきれいにする

繁殖した小さいタニシを食べてアカヒレが生きています


不完全なのはアカヒレのエサが

タニシだけでは足りないようなので

時々 餌を与えていること



水草が伸びて

アカヒレが泳ぐスペースがなくなってしまうので

1年に1度くらい掃除をして

水を交換し

水草の量を減らしています



IMG_4941hana.jpg

水草に根が生えているんです





IMG_4943hana.jpg

これが 水槽の掃除をしてくれて

アカヒレのエサにもなるタニシ

水草を買った時に 水草についてきました




IMG_4944hana.jpg

アカヒレやタニシをすくうアミは手作りです

ワイヤーハンガーと穴が開いた洗濯ネットで作りました

これも もう14~15年くらい使っています

物持ちがいいでしょう?(笑)






IMG_4946hana.jpg

アカヒレとタニシのアップです

このくらいの大きさのタニシは

食べるには少し大きすぎます

もう少し 小さいタニシを食べているようです





IMG_4947hana.jpg

水草の量を減らして

水槽の底にたまっている泥のような物を捨てました



水草は臭いませんが

水槽の水は

ほんの少し臭い・・・



水槽についている緑の汚れは

タニシのエサになるのでそのままです






IMG_4953hana.jpg

泳ぐスペースができたアカヒレ

1年5か月ぶりの環境の変化に

呆然としているようです(笑)



こんな小さな魚が身近にいるだけで

なんとなく癒されます♥

比較的丈夫な魚で育てやすいです




タニシがいないとこの循環型飼育は出来ませんが

エサやりは2~3日忘れても大丈夫でした



水草が光合成ができる環境があれば

我家では1週間くらいの旅行も大丈夫でした

小さな容器でも買う事が出来るので

面白いです・・・(*^^)v



楽天でも買うことができます・・・便利






水槽と水草がついたセットもありました







*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・
・・グァバ ヨーグルトスムージーの効果・・
・・今日のご飯・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。