記事一覧

お札も硬貨も大切に・・・

昨年の7月・・・旦那さんが会社から持ち帰ったガムの容器←こちらの記事をご覧下さい

10円 5円 1円の効果がぎっしり詰まっていました・・・(-_-)

信じられない事に・・・息子も同じようにしている事実に

私は驚愕したのです・・・




こんなです
  ↓
P1110493hana_20150721220049a17.jpg



お金に対する考え方・・・夫婦でも親子でも違うものです


私には信じられない事なのです

1万円札も1円硬貨も同じお金

硬貨をこんな風に扱うなんて・・・

お金に見放されてしまう・・・と思っている私です


9999円持っていても

1円足りないだけで

1万円の商品は買えないのです

1円を笑うものは1円に泣く・・と言うではありませんか・・・



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そもそもお金に用途別なんてないのです

必要なものを買ったり

必要な時に使うのが お金




以前 家計費を用途別に袋分けをしたこともありましたが

袋に分けても・・分けなくても・・

必要な時には使わなくてはならなのだから

分けることは無駄な行為だと気づきました




こんな風に硬貨を扱うなんて・・・






IMG_5329hana.jpg
(支払いなどで硬貨が必要な時もあるので コインケースにある程度用意しています)



たまーに バスで出かける時などに

こちらから小銭入れに移して持っていきますが

普段の生活でお財布の中に

1円硬貨や5円硬貨がたまることはありません

998円の買い物をする時に

8円がなくても3円があれば

1003円出して5円硬貨1枚をお釣りでもらいます

ですから・・お財布が硬貨でパンパンになることはないのです




ガム容器に小銭を貯める・・・

この信じられない出来事のあと

旦那さんと息子に説明しました


1円を笑うものは・・・いつか・・・1円に泣くのだと

お金はお金 差別化してはいけないと・・・

お金に対する 気の持ちようが情けないと・・・

今の お財布の中はどんなかなぁ~?



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


普段の生活で必要な支払いは

クレジットカードの一括払いです

現金を使うのはカードを使えないお店だけなので

この時の小銭はなかなか使う機会がなかったのですが

銀行に持ち込むのも 気持ち的に嫌だったので

少しずつお財布に入れて使いました

この度 お金の本来の使い方で

全て使う事が出来ました・・・良かった~




お金に関する考え方は 至ってシンプルです

必要な時に使います

同じお金を使うのだったら・・・




出来るだけ安く・・・例えば

まとめ買いや年払い・・・数年分を一括払いなどにして

支払う金額を少なくする方法を考える(調べる)



ポイント還元は多い方がいい・・・例えば

同じ金額を支払うのなら

クレジットカードの一括払いだと

ポイント分が現金払いよりお得なのです




大きな買い物では・・・例えば・・・マンション

同じタイプを賃貸で借りようと思うと

ローン金額+固定資産税の月割+管理費・修繕積立金の合計金額に

4万円が必要です・・・




おまけに・・・

自宅が充実すると 家が楽しいので

むやみに出かけることはなくなります




入ってくる金額が同じなら

使う金額を少なくするように考える

私の場合はこんな感じ・・・

いたってシンプルな考え方だと思います




お金に関する考え方は

人それぞれですよね~(^^)v




沢山あった硬貨

無事に使い切ってホッとしています・・・(*^^)v




*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク