記事一覧

こんなところにもカビが・・・(-_-)

2月に植え替えて 吊るしてみたトックリラン・・・こちらからご覧いただけます

カビが生えてしまいました・・・(-_-)
  ↓↓↓
IMG_5414hana.jpg

植え替える前の2年くらいは

カビが生えることはなかったんですが・・・どうしてだろう?




以前は ハイドロボールに植えて

表面を炭で覆っていたのですが

今回は 炭はなし・・・それが原因かなぁ~?




どちらにしても このままにしておくわけにはいきません

埃がのったら水で流せるように

やはり・・・ペットボトル植えにします




なぜ我家には 同じペットボトルが沢山あるのか・・・?

トマトジュースを飲むからです



小さいサイズのペットボトルは

旦那さんが仕事に行くときに持っていく水のペットボトルです

水筒を持って行っているのですが

足りない時に飲むそうです・・・



脱水症状になったら大変!!

命を守る水はいつも持っています

自販機で買うと高いので・・・\(//∇//)\





IMG_5415hana.jpg

トックリランの根

案外少ないのに驚きました




IMG_5416hana.jpg

ペットボトルを2つに切って

根は飲み口から下に出しました




これだけでは クラクラするので・・・


IMG_5417hana.jpg

チャコボールを入れて 安定させました

チャコボール 1.66L(1kg) 【インパック】【室内容器栽培用土】【炭づつみ】【水やりが減る】【観葉植物】【水耕栽培】【ハイドロカルチャー】【多孔質】【国産間伐材使用】【環境配慮型培養土】




IMG_5418hana.jpg

根に日が当たると緑になってしまうので

以前 保冷バッグの内袋を作るのに使って

残っていたアルミシートで覆いました





トックリランは大きな木になる植物

この先 どうなるのかなぁ~???

成長が楽しみです♪





*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク