記事一覧

今週の食卓(3)

先週は・・・チキンカツでしたが

今週は豚 ヒレカツです

IMG_5374hana.jpg

揚げ物は油酔いをしてしまうので

お店で食べたいのですが・・・

自分で料理した方が安全・・・という事で

自分で揚げます








IMG_5434hana.jpg

先週作った イカの塩辛

昨日の最後の一口です

自分で作って言うのも変だけど・・・美味しかったなぁ~

美味しくイカの塩辛を作るには・・・

1・新鮮なイカを使う

2・イカのワタは ワタだけを塩で包むようにして数時間置く
  こうするとイカのワタの生臭さがとれる・・・と思っています

3・一口大に切ったイカは塩麹であえて置く

4・塩をぬぐったイカのワタとイカを和える

5・冷蔵庫保存して 時々かき混ぜる

6・次の日から食べられますが
  3~4日経った方が美味しい

7・塩加減は味見しながら お好みで・・・





IMG_5477hana.jpg

先週作ったトマトソースでパスタ

この写真・・あまり美味しそうに見えないね・・・(-_-)

でも すっごく美味しかった

トマトソースに見える白いツブツブは

kiriのクリームチーズをみじん切りにして混ぜてみたの・・・旦那さんが・・・

トマトソースが・・それだけでも美味しいのに

クリームチーズを混ぜると コクが出るっていうのかな~?

チーズ好きな方は お試しください

ほんの少しで こんなに味が違う・・・








さて・・・「今週の食卓(1)」で書いた

豚汁に旦那さんが入れた隠し味は・・・

IMG_5484hana.jpg

ニンニクの醤油漬けの醤油です

大匙2つ入れました

お鍋にいっぱい作った豚汁

明日も明後日も食べられそうです・・・(-_-)v





**本日仕込んだ美味しいもの**

IMG_5691hana.jpg


三升漬け・・・と言いたいところですが

青南蛮が入手できず

ブリッキーヌというタイ産(作られたのは沖縄です)の激辛唐辛子を使いました


ですから・・・

「激辛青唐辛子入り醤油麹」というところでしょうか・・・・

お豆腐にかけたり

お刺身につけたり・・・

イカや鰹なんかが美味しそうです


麹の旨味と唐辛子の辛味で

減塩効果も期待しています



冷蔵庫に入れずに時々かき混ぜて

熟成されるのを待ちます

麹がとろけてきたら冷蔵庫保存します



お浸しや納豆にも合います


早く出来ないかなぁ・・・(*^_^*)






*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。