記事一覧

おかずを変化させて煮汁まで食べきる

毎日 沢山のおかずを作るのは・・・大変・・・(-_-)v



我家が一番忙しかった時期・・

朝 4時15分に起きて

お弁当を4つ(夫・私・息子二人)作る

忙しい朝を思い出す・・・



食べ盛りの息子達との食事は

作っても作っても残ることがなくて・・・

きれいに食べてくれるので

忙しかったなぁ~


・・・大きく育ちました・・・(笑)



今は 旦那さんと二人暮らし

のんびりした暮らしですが

外食はあまりしないので

食事の支度は毎日しなければなりません

・・・時々 旦那さんも手伝ってくれます・・・



普段の食事は あまりこだわらず
美味しければ 何日続いてもいいよ~!!
・・・と旦那さんが言いました

美味しければ・・・と言うのがひっかかりますが・・

これから老後に向けての考え方としては

いいんじゃないかな~と喜んでいます(*^_^*)



一つのおかずを数日食べる・・・

作り置きおかずを毎食一つだけ作って

数日食べるのだから

食卓には数品並ぶ・・・ことになっている

・・・そうならない時もありますが

理論上はそういう事です



カレーライスなどは 付け合せをかえて2~4日続きます(笑)

美味しければ大丈夫です(^-^)/

インドでは 毎食カレーが普通・・・でしょ?・・違ったらごめんなさい。。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



今週は・・・

少しずつ変化していく おかずを作りました



沖縄風の煮つけ

あぐー豚の軟骨ソーキ

骨なしテビチを使い

鰹と昆布だしの美味しい煮つけです

IMG_5776hana.jpg

下茹でをして脂抜きして・・・圧力鍋で軟骨も軟らかく煮ます




IMG_5779hana_20160518140957f60.jpg

大根の皮は厚くむいて

皮はぬか漬けに入れます


おでんや煮つけの大根は

皮を厚めにむいた方が

柔らかく煮えて美味しくなります





IMG_5785hana.jpg

コンニャク・高野豆腐・人参・・・などを入れて




IMG_5792hana.jpg


これが 1日目と2日目

2日目の方が味がしみて美味しい




信じられないくらい長持ちする野菜・・・冬瓜

IMG_5765hana.jpg

大根が少なくなってきたので

冬瓜も煮ました!!

IMG_5817hana.jpg

ちょっと みずみずしく無くなった冬瓜でしたが

煮ると美味しくなりました



この煮つけ・・・ほとんどなくなったので



煮汁と残った具材をみじん切りにして

IMG_5879hana.jpg

人参のみじん切りとヒジキを足して





IMG_5882hana.jpg

煮つけの煮汁は・・・

青ネギも散らして・・・

卯の花になりました

ちょっと残ったお肉も

みじん切りにして入れてます

煮汁が美味しいので

最高に美味しい卯の花です







IMG_5887hana.jpg

本日・・650mlの容器にいっぱい残っています(*^_^*)


明日の夕食まで残っていたら・・・

変化する予定です・・・(*^_^*)v



残っていたら・・お楽しみなんです♥





*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク