記事一覧

休日は主婦も休みの日

食事の支度・・

作り置きおかずと言って ブログを書いてきたけれど

よくよく考えると 作り置きおかずなんて手間のかかった物でなく

沢山作って数日食べると言う・・ズボラ主婦の手抜き家事




そんな事を考えながら ここ数日書いてきたブログですが

思い出すと 息子達と一緒に暮らしていた頃も

多めにおかずを作り 翌日の朝食やお弁当に入れる・・・

そんな風に家事をこなしていました


家族全員が忙しい時期

夫が会社で責任のある立場になる頃

子ども達は受験勉強と部活と趣味に・・・忙しい

私は私で教育費の増加をにらみつつ

パートの仕事と家事に追われる



ある時・・・

目いっぱいになっている自分がいた

もうこれ以上頑張れないだろう・・・

休まなければ私危ない・・・そう家族に伝えた



それからの休日は 

食べた後の食器は各自片づける

洗濯物の衣類の整理も自分でする

掃除などのしなければならない家事は

家族みんなでする



一人では数時間かかる家事も

みんなですると直ぐに終わってしまう

あとは家族全員が休日

一緒に過ごす事もあれば

それぞれが出かけたり

撮りためたビデオを見たり

読みたかった本を読んだり

ゆったりと休日を過ごす

忙しい時こそ休日は大切なお休み



あの時・・家族の協力がなかったら・・・

今の私はいないかもしれない


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



そう・・・休日は お休みの日

主婦だけが忙しいなんて やっぱりおかしい

忙しい日常があるからこそ

休日は 主婦だってお休みしよう



・・・・と 今はお気楽な専業主婦がひとりごと・・・

今日の昼食

IMG_5925hana.jpg


なぜか野菜室でトマトがつぶれていた・・・(-_-)

つぶれたトマトとグリーンアスパラのオムレツにしようと思ったら

玉子の量が足りなくてスクランブルエッグになってしまった(°_°)

トマトもアスパラも素材がいいので

腕の悪い私が作っても

見栄えは悪いが味は良い・・・(*^^)v


昨日作った卯の花の(オカラの)コロッケも

美味しく食べて・・・残っているのはカレーライス


今晩もカレーライス?

ちょっと不満・・・(-_-)v





何も残っていない日の翌日のお弁当は・・・?

冷凍庫にある薄切り肉を解凍して

焼肉弁当が簡単でいい

白いご飯の上に焼きのりをしいて

野菜炒めを並べて

生姜焼きや 焼肉のたれで味をつけた薄切り肉を並べる・・・

そんなお弁当の方が息子達も喜んでいた



最近は主婦もフルタイムで働く時代なのだから・・・

(昨日 友人のメールにそう書いてあったので・・・(-_-))

主婦だって休日はお休みしましょ




私は・・・これから自分の夏用ワンピースを縫います

梅雨でお天気が悪いので家で過ごします

雨が晴れたら お散歩に行こう・・・と思いながら・・・(*^^)v





*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。