記事一覧

2016年5月検針の水道光熱費と梅雨の暮らし

今年は4月はじめに梅雨のような気候になり

エアコンや除湿機を使い始めました


今月検針の水道光熱費は

それなりの金額になりました


FreshPaintdennki.png


電気   329kwh   8613円   
ガス    8.1m3   6350円
水道     18m3   4356円
合計           19319円               


南向きマンション・3LDK

上下左右にお部屋があって

西日の影響が少ないので

比較的涼しい部屋だと思います


3LDKですがリビングに隣接する部屋の仕切りをとって

2LDKで使っています

最近 仕切りをとった部屋にベッドを入れて

広いワンルームのように使い始めました


この部屋の使い方・・・

使い勝手が良く気に入っていますし

就寝時のエアコンの電気使用量も

少なくなるのでは・・・と思います




浴室乾燥機はついていますが

効率が悪いので

梅雨の間は一部屋を乾燥室のようにして

洗濯物の乾燥に使っています



正確に確認はしていませんが

3時間くらいで乾いています

(干し方や風の当て方に気をつけています)



毎日洗濯しているので

乾燥器がなくても不便はありません




4月からエアコンはほぼつけっぱなし

26~27℃設定です



梅雨の時期クローゼットや棚の除湿剤は

2~3週間で満水になり取り替えます



先日 観葉植物の上に白いカビを見つけましたが

今のところ 他にカビはありません

エアコン・除湿機はプラズマクラスターと

もう一台のエアコンはパナソニックで

ナノイーがついていて これが効いていると思っています



沖縄に住むことになった時

水道光熱費はどのくらいかかるのか知りたかったので

他の人の参考になるかな?・・・と思い

ブログ記事にしてきましたが

住まいの状況や暮らし方で随分違うようです


家計費は 個々の家庭の暮らし方で かなり違ってくるので

比較しても仕方がないような気がします(-_-)

・・・という事に気づきましたので・・・

今月で我家の水道光熱費のお知らせは終了します

なお・・・

昨年1年間の水道光熱費はこちらからご覧いただけます

よろしければ ご覧下さい・・・m(__)m





*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。