記事一覧

夏バテ知らず②・・生ごみも減る

沖縄に来た年に言われました・・

北からの移住者は梅雨に体調を崩して

入院した人もいるし

身体を壊して帰った人も知ってるさ~

沖縄の梅雨は 気をつけないとね~



親切で言ってくれているのか・・・?

嫌味で言っているのか・・・?・・・考えてしまったけれど

沢山の人に言われたので

初めての沖縄の梅雨には身構えました



夏バテ知らず・・にも書きましたが

ゴーヤーが好きだったおかげなのか

梅雨にも夏の暑さにも負けず

体調を崩して逃げ帰る?ことなく

現在に至っています



私が体調を崩さずいられたのは

もう一つの食材が身近にあったから・・・かな?とも思います




それは鰹節です


IMG_6560hana.jpg

鰹節ってこんなに美味しかったの?

このまま酒の友につまんだりしています・・

そして・・・沖縄のスーパーでは・・・ 

手ごろな価格で美味しい鰹節を買う事ができるんです




沖縄の人は風邪をひいたり 体調を崩したときに

この美味しい鰹節でカチュー湯を作って飲む・・・と聞いてから

暑くて料理をしたくない時の味噌汁のかわりに

カチュー湯を飲んでいたのです

*カチュー湯とはお椀に鰹節と味噌か醤油を入れて熱湯を注いだもの*



以前は味噌汁を作るのに

鰹節でだしを取り

出し殻はふりかけなどにしていましたが

それにも飽きて 出し殻は捨てていました・・・(´・_・`)

その後 鰹節の粉が入っただしパックを使って

味噌汁を作っていたのですが・・・



カチュー湯の様に 鰹節も食べてしまったら

栄養もとれるし 生ごみもでない!!
ことに至りまして・・・

IMG_6473hana.jpg

出汁をとった鰹節を そのまま食べてしまうことにしました!!




IMG_6476hana.jpg

はじめは魚臭さが気になりましたが

3日経った今では 全く気になりません



鰹節の健康効果を毎日味噌汁でとることが出来るんです!!



3日間続けて 鰹節が入った味噌汁を飲んでいるせいか

今日は凄く元気で1日中動けたので ブログに書いてみました



捨ててしまうと生ゴミですが

食べてしまうと元気の素で

夏バテ知らずです!(^^)!





*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅のこと・・