記事一覧

あれもダメ・・これもダメ・・・では・・・?

蘭を育てるのは難しい

ハイドロボールで植えてみても・・

水苔で植えてみても・・

・・コバエが発生する


ベランダで育てているのだから

コバエが出ても問題ない・・・?



いえいえ・・・コバエにはヤモリがやってくるんです

最近 けけけけ・・けけけけ・・・と大きな声で鳴く・・・
・・・うるさい・・・


よく見ると・・水苔植えにしたベランダの蘭にコバエがついていました



コバエは 腐った根に発生するようです

水苔で包んで ベランダに置いてもダメ!

では・・・根腐れしないために出来ることは・・・?


検索してみると いろいろとありました




蘭の軽石栽培

水耕栽培

空中栽培・・・?




ベランダに出していた蘭を
軽石植えにしてみました・・

そして・・・

最近ベランダに日が当たるようになったので
室内に入れました・・直射日光はダメなはずです・・



<風蘭>
IMG_6989hana.jpg

小さな苗で買いました

随分 大きくなりました

今回 根の確認をしたら

根腐れで ほとんど根が残っていません




左から・・・
<名護蘭><イリオモテ蘭><オキナワセッコク>
IMG_6969hana.jpg

こちらも小さな苗で買いました

大きくなりましたが

やはり 根腐れで 根が残っていません



今回 これらは軽石植えにしました

・・・と言うより・・・

軽石の上に置いてみました



胡蝶蘭が水耕栽培で育っていたり・・・
何も使わずお皿に置いておくだけだったり・・・

蘭の育て方にはいろいろあるらしいです



我家の蘭・・
どうなることでしょう・・・?



*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク