記事一覧

私の足の指の巻き爪

私の足の親指は巻き爪になっています

見苦しいのでモノクロ写真でご覧下さいm(__)m

IMG_7152hana.jpg

爪を短く切ると食い込んで痛いので

いつも長めに切っています


そのため 親指の爪をひっかけやすく

一度 爪がはがれたことがあります・・20年ほど前です・・


以来 注意していますが

靴下はよく破けます



祖母が巻き爪だったので

遺伝的要素が大きいのかも知れませんし

若い頃 見栄えのいいパンプスを履いていたのが原因かもしれません



若い時には巻き爪だけではなく

外反母趾でもありました

長い距離を歩くと足が痛みました

今考えると 見栄えだけで靴を選んでいた私・・・

見た目より健康だと気づくのが遅かったな・・・(-_-)



結婚して子どもを産んでからは

スニーカーなどのペタンコ靴を履くようになり

外反母趾はほぼ治っていますが

巻き爪は治りません




爪の間にコットンを挟んで

対処したこともありました




現在は 爪をみじかく切らない限り

痛みが出ることはありません・・



先日テレビで 巻き爪の原因は

歩く時に親指を使っていないから・・・

・・・というようなことを ちょっと聞きました

健康番組や巻き爪の特集とかではなかったですが

「親指に体重がかかっていれば

爪が丸まっていく事はないのでは・・・?」そんなお話でした



思い当るんです・・私・・



私の足の指は 親指よりも隣の第二指・・

手で言えば「人差し指」が長くて

歩いている時に あまり親指に力が入っていない


力の入り方はほぼ均等ですが

厳密にいうと・・

足の先端の人差し指に力が入って

親指は添えられている感じで歩いていたんです




最近 右足の爪の丸まり方が強くなってきたように感じています

利き足は左足・・・左足で立った方が安定します

右足より左足で踏ん張ることが多いので

左足の親指の方が力が入る

それで 左足の爪は右よりも丸まらない・・・

自分で そう考えただけですが・・・そんな事はないでしょうか?



どちらにしても・・・

そろそろ対策をとらなければ・・・と思っていたところだったので

歩き方に注意してみることにしました



3日前から 親指を意識して歩いています



歩き方が変わったからなのか

腰に違和感を感じていますが・・・様子を見ながら・・・

親指に体重をかけて立ったり歩いたりするように

ちょっと気にして暮らしてみようと思っています



そうすることで巻き爪が悪化することはなさそうなので

期待しつつ・・

面白がってやってみます・・・(*^^)v



*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク