記事一覧

ムシムシ・・・虫

梅雨の晴れ間だと虫たちは分かるのだろうか?

梅雨の晴れ間に見た虫たち・・・


IMG_7069hana.jpg

この種類の虫はイモムシでいいのかな?

上下で形は同じに見えるけれど模様が全く違う

どんな成虫になるのか育ててみたいけれど・・・

そんなこと・・虫嫌いの夫には言えない・・・(-_-)

小学生の頃毛虫を育てて

蛾になった毛虫を自然に返したことがある

興味のあることは やってみると結果が出る・・・

なにごとも・・やってみない事には何も始まらないのだ

虫からも 人生の何たるかを悟ろうとする・・・したたかさ・・・(笑)

IMG_7068hana.jpg


ケラ?
IMG_7017hana.jpg

手のひらに太陽を・・・という歌の中では「オケラ」で登場している

幼い頃 オケラをたくさん集めて遊んだ記憶があるのだけれど

どのように遊んだのかが思い出せない

雨上がりにたくさん集めたような記憶があるけれど

沖縄では初めて見た



カタツムリ?
IMG_7028hana.jpg

沖縄にはアフリカマイマイという大きなカタツムリがいる

夫から寄生虫がいるので触ってはいけないと言われたので

小さなカタツムリでも触らなくなりました

アフリカマイマイの赤ちゃんとカタツムリの違いが分かるかどうか自信がないから・・・(-_-)/




バッタ
IMG_7116hana.jpg

沖縄には大きなバッタが沢山いるので驚く

以前 鳥?かと思ったくらいに・・・バタバタと飛ぶ



カマキリ
IMG_6234hana.jpg

カマキリはあまり見たことがないのだけれど

以前に見たカマキリとは違う

カマキリにもいろいろ種類があるんだろうか・・・?

検索してみると・・・いるいる




G?
IMG_6936hana.jpg

ビーチで日光浴していた

チャバネゴキブリという種類でしょうか・・・?

ゴキブリは下水を通って排水口から入ってくることもあるんだとか・・・・


段ボール箱にも卵を産み付けるそうで

段ボールはなるべく室内に入れたくない・・・(-_-)



「ゴキブリ捕まえた~!!」と子どもが叫ぶ・・

子ども達が補虫アミでとって遊んでいた

屋外に普通にいる虫なんだ・・・と思った

こんなのが 何十 何百・・・といる様子を想像すると怖い



虫は ヤールーが食べてくれる・・と言われるけれど

声の大きなヤールーと同居も楽しくはない・・・

そんな理由から 私のベランダ植物はなくなったのです・・・

やっぱり 虫は嫌いだ 。゚(゚´Д`゚)゚。







*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・
・・グァバ ヨーグルトスムージーの効果・・
・・今日のご飯・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。