記事一覧

下ごしらえと今日のおかず

冷蔵庫の中がスカスカになりました

毎食一品を多めに作って あるうち食べ続ける・・・

続くおかずも無くなって

寂しい冷蔵庫になってしまいました



買い物に行って いろいろ買ってきて

いっきに下ごしらえしてしまいました


IMG_7386hana.jpg

左::沖縄では「しし唐がらし」で売っていますが・・

食べた感じは万願寺唐辛子です

万願寺唐辛子はブランド名かな???

オリーブオイルで焼いてあります



中央 上::赤玉ねぎの酢漬け=酢玉ねぎです

色がキレイで甘味も強い

ラッキョウ酢と黒酢で漬けてあります



下::小松菜の湯がいたの

切り口にほんの少し醤油をつけています

湯がいた青菜はそうしておくと水っぽくなりません



右 上::オクラをゆでて刻んだもの



下::キクラゲの中華風

先日も作りましたが 無くなったので・・また作りました




食卓

IMG_7389hana.jpg

左のお皿は 豚肉と空芯菜のニンニク炒め

これは好きなので時々作ります

空芯菜はわりと安く買えるから・・・と・・・

こうやって料理すると空芯菜を沢山食べる事が出来るからです


キクラゲの中華風と赤玉ねぎの酢漬けの味がしみたら

袋から容器に移して保存しています・・・(味噌の空き容器ですが・・・)





IMG_7391hana.jpg

ゆでてきざんだオクラは

唐辛子入り醤油麹であえておきます




お皿に一通り並べて・・今日の夕食です

IMG_7392hana.jpg

しし唐辛子は鰹節と麺つゆをかけて・・・


味噌汁は あれ以来ずっと冷凍きのこと鰹節で作っています

今日は 絹ごし豆腐と湯がいた小松菜をプラスして・・

✿ 出汁の鰹節も食べてしまう味噌汁

キノコや野菜が煮えて

沸騰してから鰹節を入れると

魚臭くなく美味しい味噌汁になります



出し殻の鰹節・・佃煮風に煮たり ふりかけにしても

毎日のことだから 飽きてしまう



今では・・・

出汁であって 味噌汁の具

美味しく食べています・・・(*^^)v



本日の夕食は こんなところでございました(笑)



*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク