記事一覧

・・刻んでいます・・

暑くて料理をしたくない時に・・・

疲れた時に・・・

体調を崩しがちな今の時期に・・・



簡単・便利・身体に優しいカチュー湯

IMG_7792hana.jpg

この二つのカチュー湯

使っている材料は同じなのに
見た目がちょっと違います


右のカチュー湯には・・・

鰹節が浮かんでない!?!






お湯をさす前を・・・w(゚o゚)w

IMG_7790hana.jpg

右の旦那さん用のカチュー湯の

鰹節は刻んであります!!

我家で主に使っているのは
出汁用の厚削りの鰹節です

お浸しなどにかける
薄削りの鰹節パックもありますが
常備しているのは厚削りです


厚削りの鰹節を
私は気にせず食べますが

旦那さんは食べにくくて
嫌なんですって (´・_・`)


だからね・・・


厚削りの鰹節を刻んで使っているんです!!



こうすると のどに引っかかる感じもなく
鰹節が食べられるんだそうですよ・・・(-_-)v




気温が高い日が続くこれからの季節・・

冷たいものを食べる機会が多くなりますが

身体が冷えすぎると体調を崩してしまいがちです


簡単に作れるカチュー湯を飲んで
お腹を温めてあげるのも

暑い季節を乗り切るのには良いみたいです!(^^)!



鰹節の味がこんなにも美味しかったこと・・

沖縄に来て知りました

沖縄では一般的な鰹節の使い方

疲労回復効果も期待できる

元気の素・カチュー湯です♥




お椀にたっぷりの鰹節を入れて熱湯を注ぎ

味噌や醤油・・・お好みの味をつけるだけ

刻みネギをプラスしても・・しなくても・・美味しくいただけます

鰹節の形は問いません

パックの鰹節でも大丈夫です!!


熱湯で火傷をしないように気をつけて!!









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。