記事一覧

・・水耕栽培は無理・・

植物を育てるのが大好きで

ベランダ家庭菜園・蘭・多肉植物・・・etc

いろいろ挑戦していますが

ベランダ植物の虫に寄ってくるヤモリ!!

室内でのコバエ・・・次々 問題が起こります


いっそ・・・室内で・・土を使わず育ててみよう!!

室内の植物はリトーブスを残して

ハイドロボール・チャコボールなどを利用して植えたり

水耕栽培にしてしまいました







ハイドロボール 小粒5L土の代わりに!【RCP】
チャコボール 1.66L(1kg) 【インパック】【室内容器栽培用土】【炭づつみ】【水やりが減る】【観葉植物】【水耕栽培】【ハイドロカルチャー】【多孔質】【国産間伐材使用】【環境配慮型培養土】

いろいろな情報はあるけれど

相反する情報もあって

自分でやってみるしかない・・・(-_-)



気合十分で推し進めてきた水耕栽培ですが・・・


トックリランは失敗しました
   ↓↓
ペットボトルに植えたトックリランの記事


IMG_7221hana.jpg

トックリランの幹がふやけたようになってブヨブヨしてきました

根が水に浸かっている状態の栽培はむかないようです



IMG_7223hana.jpg

根の状態はこんな感じで

ひょっとしたらもち直すかな・・・?



IMG_7225hana.jpg

今度は 植木鉢にチャコボールで植え付けて

表面を炭で覆ってみました

乾燥気味で育ててみようと思います



幹がブヨブヨしているので

遅かったかも知れません


成長して大きくなったトックリランを園芸店で見て

存在感があってとても素敵だったので

大きくなるまで育ててみたいのですが・・・



もち直してくれるでしょうか・・・(っω・`。)・・・






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



<<遅かった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。>>

やはりトックリランは枯れました

根を見たら腐ってしまって

ほとんど根がありませんでした


大きく育ったトックリランが素敵なので

大きく育てたかったな~



もう 植物は買わないと思っていたのですが

トックリランは もう一度育ててみたい・・・

|ω・`)
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク