記事一覧

・・オリヅルランの恐怖・・

昨年12月から挑戦しているオリヅルランの水耕栽培
↑↑
始めた時の記事は こちらからご覧いただけます



半年たった今・・こんな姿になっています

IMG_7900hana.jpg

普段は棚の上に置いてランナーは下げています

涼しげな姿に 癒されます ♥

半年たった今・・瓶の中は根でいっぱいになり

そのせいなのかな・・・?


IMG_7901hana.jpg

ランナーに出来た子株の葉先が

茶色く枯れてきちゃいました・・・(-_-)


根が多すぎる・・・?

肥料が足りない・・・?

エアコンの風の影響・・・?


う~ん・・(-_-)・・何が原因なんだろう??




さてさて・・・このオリヅルランは・・・

ランナーの先に出来た子株から育てています

親株は苗で買ってきた土植えです

虫が出そうなので室内には置けません

釣り鉢に植えて ベランダの物干し竿に下げていたのですが

最近 風が強かったので

ボックスの植えに置いていたんです・・・




そのオリヅルランの葉が

時々切れたようになって 落ちていたんですが・・・

水不足か根詰まりかと思っていました



ところが・・ところが・・今朝・・・

その鉢の横に 黒いつぶつぶが・・・

・・・何かの糞・・・・・(-_-)?




ヤールーだったら 白い筋が入っているはず

じゃあ ねずみ?

先日 ベランダを走るねずみのを見たばかり・・

ヨトウムシ?

ヨトウムシだったら どこから来たんだろう?

最初から住んでいたのかな・・・?

蛾が来て卵を産み付けた・・・?

沖縄は 風に乗って虫が飛んでくるからね・・

マンションだって油断できない!!




ランナーについた子株も

幾つか食べられていたので

無事だった子株をとって

親株は処分することにしました・・・



台風が来た時には室内に入れなければならない

家に入れた時に・・もぞもぞ動く・・・

ギャー!!
そんなのイヤ!!
耐えられない・・・
((((;゚Д゚)))))))



水耕栽培のオリヅルランも育っている事なので

さっさと処分決定です




無事だった子株♥

IMG_7902hana.jpg

一つはグラスに貝殻を入れて飾ってみました




IMG_7903hana.jpg

この状態では育たないかもしれませんが

切り花を飾る感覚で

涼しげな姿を楽しもうと思います♥











人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



関連記事

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク