記事一覧

・・ちょっと可哀そうな気がする・・

朝から響く蝉の声を

ベッドの上で聴きながら目覚める

夏だ・・・(-_-)

こんなにうるさいのに

今年はまだ蝉の姿を見ていない・・・




と  思っていたら・・・





今年初めて見つけたセミの姿

IMG_8026hana.jpg

羽化したばかりなのか

暑すぎるのか

鳴いてはいない



周りを沢山のツバメが飛んでいるのは

セミを食べに来ているらしい・・・





周りには 沢山の蝉の抜け殻

IMG_8052hana.jpg

木の葉にしがみついて脱皮している

この抜け殻は 強い風が吹いても落ちない





よく見ると・・・

IMG_8044hana.jpg

足の先の尖った部分を

葉に突き刺している







IMG_8049hana.jpg

後ろ足はは葉の裏に回して

裏からも爪をさしてしがみついている


しっかり体を固定して

踏ん張って 脱皮したんだろうな・・・(-_-)




こんなに頑張って羽化しても短い命

それどころか羽化したとたんに

鳥に食べられる・・・なんて・・・



なんだか ちょっと可哀そうな気がした














人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。