記事一覧

・・ 白か黒・・

白でもなく黒でもない

曖昧なグレーでよかったのだけれど・・・


P1120289hana.jpg


世の中には 

白か・・黒か・・決めなくてはいけない時がある

白なの?

黒なの?

どちらかしかない・・答え

グレーゾーンはないのです






小学生の頃・・

水彩画で花を描いている時

薄い灰色を使って描いていたら

この花は こんなに汚い色に見えるのか・・と担任に言われた事があった



はっきりしない曖昧な色が

私には見えていたけれど



担任の目には・・

担任の心には・・

はっきりとした原色に近い色しか

見えていないのだと感じた



担任の言う 私が描いた「汚い絵」は

隣のクラスの先生の目にとまり

地域の作品展に出していただいて賞をもらった




人の見る目・・・感じる心・・・

受ける感覚は違うのだと知った




あの時の・・・ あの絵・・・

隣のクラスの先生の

目にとまっていなかったら

私は・・・汚い絵を描いた子ども

自分の心にレッテルを貼ったまま 大人になっていたのだろうか




白か黒・・・はっきりさせることの多い社会

白か黒・・・はっきりさせることは残酷なこともある



子供の頃から透明感のある灰色が好きだった私は

大人になった今も

はっきりとした原色を柔らかく見せる

透き通る感じの灰色が好き




曖昧さが優しさだとは言えないけれど

白か黒・・・はっきりさせることが

残酷なこともある



必要ないのだと言っても

聞いてもらえない







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。