記事一覧

・・今日のごはん・・

久しぶりの今日のごはんです・・(^-^)/


文字を・大きく・して書くほどのこともないのですが・・・(-_-)v

IMG_8106hana.jpg

朝のスムージー

最近 また買えるようになったドラゴンフルーツ

グレープフルーツ・バナナ・シークヮーサー果汁

オリーブオイル・黒酢・蜂蜜・・・が入ったスムージーです



朝・・お弁当のおかずに作った・・・

IMG_8197hana_20160704202346ffc.jpg

小松菜と油揚げの炒め煮

味付けはおろし生姜麺つゆ

あっさりしているけれど

ちょっと濃い目の味付けで

油揚げに味がしみて

お弁当のおかずにいいんです!


IMG_8198hana.jpg

これも・・・お弁当用の玉子焼き

お砂糖が入った・・ちょっと甘め

お醤油をかけてからお弁当に入れます


お弁当には紅鮭も入りました



残ったおかずで 私の昼食

IMG_8199hana.jpg

またまた 手作り塩辛です

今が食べごろ・・・たまらぬ美味しさです

梅干しと味噌汁はいつものに・・・

今日は冬瓜が入っています


ちょっと塩分が多めですが

暑くて汗をかくので・・・丁度いいかな?


沖縄に来て初めての夏

熱中症予防に塩タブレットを舐めていたら

血圧が上がった事がありました

180~190・・・・高杉晋作?


献血しようと思ったのに

病院行きを勧められて・・ガッカリでした・・・(-_-)

それ以来 塩分補給には慎重になり

梅干しや味噌汁やおかずで

塩分を少し多めに摂っています




・・・ちなみに 塩タブレットをやめてみたら

血圧は正常になったので

病院には行きませんでした・・・




そして・・・

今日は6月29日から食べ続けている煮つけの

最終章に入りました

これを使って・・・

IMG_8203hana.jpg
《フード・ミールリサイクル》ドライおから【120g】



煮つけの具材をみじん切りにして 

IMG_8205hana.jpg

ドライおからを投入して

卯の花を作りました~!!


煮つけはテビチや冬瓜を足しながら

温めて食べて冷蔵庫保存を繰り返していました

煮汁にコラーゲンが溶け出して

煮凝りのようになっていたので 

汁ごと食べなきゃ勿体ないですよね

だから卯の花になるんです




IMG_8206hana.jpg

ナスとピーマンの味噌炒めも作りました

ゴマ油で炒めて

砂糖・本だし・味噌・一味唐辛子で味付け

すりごまをかけました



今日の夕食

IMG_8217hana.jpg

おかず左から・・

卯の花・モズク酢・ナスとピーマンの味噌炒めです

暑かったので

お米麺の冷やし麺を作りました




IMG_8218hana.jpg

タレはゴマダレ



IMG_8215hana.jpg

ゴマをすりながら

冷やし中華のつゆを少しずつ入れていきました


ゴマの香りが美味しさの決め手です!!



このすり棒は 山椒の木でできている年代物

少しずつ短くなっています



食事の時は 毎回写真を撮るのですが

ブログに書きたいことは色々あって

ついつい後回しになってしまいます・・・(-_-)



もう一つブログ作ろうかな・・・?

今までもいくつか作ったけれど続かなくって・・・・・・・・(。-_-。)・・・・・・・・








このドライおからは使いやすいのでお勧めです





玉子焼きに入れても美味しいかもしれませんよ~

揚げ物の衣に使う人もいるようです

ジッパー付きの袋になっていて

使いやすいところもま〇る!!






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。