記事一覧

・・どっちがお得?・・

我家の鍋

選ぶ基準は健康重視です

IMG_8464hana.jpg


後ろに3つ積んであるのはステンレス製の鍋


一番上の片手鍋は味噌汁用に使っていましたが
今はルクルーゼで味噌汁を作っているので
使う頻度が減っています



多層構造のステンレス鍋は
熱効率が良く
ウオーターシール効果で
少し圧力がかかります


少しの水分で調理できるので
栄養を流すことが少なく
旨味も流れない


塩分使用量が少なくても
美味しく料理できるのが魅力です
少ない水で茹で
少ない油で揚げ物が出来る





その右が圧力鍋

圧力鍋は作りが簡単なステンレス製品で
1980円とお安かった鍋ですが
もう20年近く使っています

沖縄に来てからは
テビチや軟骨ソーキを煮るのに活躍しています
おでんや煮物の大根も煮ています





鉄のフライパン2つ✿かなり悩んで決断しました✿

このフライパン以外にテフロンのフライパンも持っていますが
今では麺類を茹出る時に使ったり
くっつくと皮が破けてしまう 焼き餃子に使っています
くっつかなくて便利なんですけど・・・高温に出来ないのが気を使う。。。





大きな土鍋は割れてしまったので
沖縄に来てから買いました


鍋物は料理も簡単で
栄養バランスがいいので
涼しい冬に活躍します




小さな土鍋は鍋焼きうどん等に使います

土鍋で作る鍋焼きうどんやおじやは
美味しいですよね

外食の機会が減っているので
自宅で作る簡単メニューを助けてくれる土鍋です




最近 私のブログによく登場するルクルーゼ

✿好きなものをどんどん使って楽しく!!✿

味噌汁にも使っています
ひと煮立ちしたら火を止めて
余熱調理が出来るので
猛暑の今年は 本当に助かっています




我家の鍋は10年~20年使っている物が多い
丁寧に使うとまだまだ使えそうです



私がお鍋を選ぶ基準は
健康重視ですが
その基準で選んでいくと
長持ちするお鍋が揃いました





2~3年で買い替えていくお鍋やフライパンと
長く使えるお鍋やフライパン
健康の事をあわせて考えると・・・

経済的に見ても・・お得かな? 

 \(//∇//)\










人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク