記事一覧

・・今日の買い物と作り置きおかず・・

朝はいつものスムージーです


昼食です
IMG_8620hana.jpg

お皿に並んだのは

キャベツの千切りとオニオンスライス
ゴーヤー炒めとスクランブルエッグです

左・・オクラ納豆

右・・モズク酢+島ラッキョウの酢漬け

ご飯は餅麦ご飯にしています
(餅麦はアレルギー反応が出ません)

味噌汁はいつものキノコ汁です
マイタケ・エノキ茸・ブナシメジ・油揚げが具材です



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は・・・

買い物に行ったら

割引食材があったので

作り置きおかずを作りました

*ホーレン草=茹でて千切り生姜とあえました
✿簡単ほうれん草の作り方・・こちらをご覧下さい

*紅鮭・塩サバを焼いて日本酒をかけておきました

*大量のエノキ茸をレンジで2分・・
 茗荷ときゅうりの千切りと
 ポン酢であえています


このエノキ茸のポン酢漬け
      勝手に名づけました

試食販売のお姉さんに教えていただきました

このまま食べてもいいのですが

お豆腐に添えたり

冷たい素麺と一緒に食べたり

ほうれん草のお浸しとあえたり

どんな食べ方でも合う味です



もちろん 普通におかずとしても美味しいデス

茗荷を多めにすると美味しいですよ!!

エノキ茸の健康効果は有名ですから

どんどん食べることが出来る・・この料理は

いいんじゃないでしょうか?

作るのも簡単ですし(#^.^#)v




IMG_8629hana.jpg

ほうれん草は割引食材ではありませんでした・・・スミマセン


割引食材

*紅鮭きり身・・-30円=170円
*塩サバ・・-50円=248円
*ジャンボエノキ・・半額・・2袋158円
*茗荷・・-30円=128円
ちなみに・・・
値引きのないホーレン草は198円
全て 税込みです



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



夕食
IMG_8632hana.jpg

新鮮な鰹の刺身が安買ったので・・・256円

オニオンスライス・茗荷スライスをのせて

ポン酢+おろしニンニク+おろし生姜で食べました




そして・・・旦那さんのリクエスト

IMG_8634hana.jpg

冷麺を食べました

キムチ・ゆで卵・千切りきゅうり

今日作ったホーレン草と千切り生姜のあえたのものっています

最近・・野菜が高い中で目につくオクラの安さ

茹でて刻んで・・・

オクラのっけの冷麺です(*^^)v

オクラのぬめりが 冷麺のスープとからんで

イイ感じでした・・・

麺は 私だけお米麺です・・・(つω-`。)







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。