記事一覧

・・金銭感覚が変わってきた・・

老後の暮らしはどうなるのだろう?

年をとっても働けるうちは働きましょう・・・って

老後が無くなってしまうのかな?

年金があてに出来なくなったら

どうやって生きていこうか・・・?

そんな不安が無くなることがないみたい



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


あまり良い兆しが見えない日本経済

困っている人が沢山いる世の中

こんなことになった原因と責任は

どこにあるのだろう?と考えたりする




お金持ちが 皆 幸せとは限らないけれど

お金がないと生きていけない




IMG_5329hana.jpg


沖縄暮らしを決めた私達・・・

沖縄暮らしも落ち着いてきて

あまりお金を使わなくなりました

冬に備える経費が大きかったことを感じます


温暖な気候・・

穏やかな時間の流れは

・・沖縄時間・・





自宅で過ごす事が好きになり

穏やかに暮らせることで

旅行に行きたいとか・・・思うことも少なくなって・・・

以前は・・週末はお出かけしていましたけど

今は 家が好き

海まで散歩するのも幸せなこと





美味しいものが食べたい

・・その欲だけは無くならないけど

あれを食べたいから

あそこに行こう!!ということはなくなってきたかな?

食べたい物は楽天市場で取り寄せて

食べる事が出来るから

それなりに満足した食生活です





食品以外のモノに関しては・・・

あるものを使う

買う時には長く使えるものを買う

本当に必要な買い物なのか よく考えてみる・・・・

そんな事が習慣になって



あまり物を買わなくなりました




好きな植物も

温かい沖縄では虫の発生が多く

それが嫌なので

最近は買っていない



しまい込んでいた洋服を着てみると

案外 似合う

好きで買った洋服は

今でも着られるデザインが多い


年をとったからと言って

年寄りらしい服装をしなくてもいいのです

自分の好きな服を着ることが出来る・・いい時代です





今あるものを無駄にしないで

使い切って暮らしていくことで

モノは少しずつ減っていくでしょう






今・・お金を使わない暮らしが結構楽しい

買い物をしなくると・・・

普段の買い物で 三千円を超えるモノは

高いと感じるようになってきて

金銭感覚が変わった事が面白い




老後の暮らしに

上手く移行できそうかな~?











*参加しています*

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


関連記事

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク