記事一覧

・・老後の暮らしのを考える・・今できること・・

暮らしに必要不可欠なお金の問題

お金・・お金・・というのも品が無いけれど

なければ生きていけないのだから

一生涯の課題であり

不安の素なんです



貯蓄・運用・・・いろいろな考えを聞くと

面倒になる金銭感覚しか持っていない私



お金に関しては・・・・but

お金に関しても

単純明快・・シンプルに考えるしかなさそうです・・・・


\\\\\ \\\\\ \\\\ \


老後の暮らしにかかるお金

どれくらいお金が必要なのか?

IMG_0091hana.jpg

生活していくのにかかる経費を

計算したことがありました



夫婦二人暮らし・・・多めに見積もって

20万くらいかかる予定ですが・・・


なるべくお金を使わない生活をしてみると

もう少し少なくてもいいかもしれません



不安をなくすためには

試してみて・・確実な数字を出してみて

検討する・・・・単純明快なこの作業



今・・・私は

今あるものを最後まで使い切るように

心掛けて暮らしています



簡単に捨てることはしません

最後まで使い切ると

次に買うものは

長く使えるようなモノを買いたいと思うようになり

次々買うことはなくなります



買わないと・・・いうことは

お金も使いません




だから簡単に捨てない(苦笑)



切りつめてみて余裕があったら

他の楽しみに踏み出せるので

とりあえず暮らしを単純に考えて

年金生活までに生活の在り様を

考えていく・・・・私の今の課題(笑)




例えば・・・

着ていない服も

着られるように考える

傷んで着られなくなったら

また何かに作り替える

気に入らないと言うだけで

捨てることをしない

・・・好きで買ったモノばかりですから

愛着もあるので大切にしたい


\\\\\\


買い物は出来るだけ安く買う事を考えます

安いものを買うのではなく

いつも使っている商品を

安く買うのです



特売の日に買ったり・・・

まとめて買うと安いものは

消費期限内に使えそうだったら買います

198円で買えるものを258円で買う=60円の損です



只今 専業主婦です

時間は沢山あるので

工夫して暮らしていくことを試しています



お金を使わず豊かに暮らす

日々 挑戦中



カード類も同じように考えて使っています・・・つづく・・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。