記事一覧

・・老後の暮らしを考える・・体力・・

暮らしの手間を減らしつつ

食事は健康重視で・・・

健康に気をつけて暮らす

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
IMG_0091hana.jpg
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

老化していく身体に合わせて

家事を無理なく出来るように

・・家事ラク・・←カテゴリー表示されます

住まいや家事手順を考えています





でも・・家事ラクも度を過ぎると

身体への影響があるのでは・・・?

そう考えるようになりました




現在・・

お風呂の残り湯を移すための

洗濯機のポンプが壊れていますが

新しく買っていない




洗濯物入れにしているバケツで

残り湯を運んでいます



重いバケツを運ぶことで

足腰に負荷をかけ

腕の筋力も落とさない

ちょっとした運動だと思うと

少しも苦にならない






家事は毎日のことだから

楽なことばかり考えず

身体に少し負荷をかけるようにすると

結構な運動量になり

体力保持に結びつく






私は 45歳の頃までは 車生活で

普通に歩いているだけで転ぶくらい

筋力がありませんでした




これはマズイ・・・と

始めたウオーキング・・

身体が元気になると走りたくなって

いつの間にかジョギング・・




20キロくらいなら走れるようになった身体でも

ちょっと休むとまた走れなくなる



老いると言うことは
こういうこと・・・?





人間の身体は甘やかすとどんどん衰える

自分で歩けなくなる

寝たきりになる・・・と続く・・・

気をつけないと・・・

すぐにロコモティブシンドローム






体重を気にするのはほどほどに

筋力を落とさないように気をつける




日々の家事の動作の中に

運動になる動きを見つけて

筋肉を意識してみる

小さな運動の積み重ね




例えば・・・

洗濯物干しを高いところにして

背伸びをして洗濯物を干すのも

肩こり予防になっていると思う




長生きしているだけじゃ楽しくない

元気で人生を楽しみたい




運動嫌いだった私が走っている

「そんなタイプじゃなかったよね?」

同級生に言われるくらい

運動嫌いだった私が

筋肉お婆さんを目指す(笑)


p(*^-^*)q
   健康第一








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク