記事一覧

・・暮らしの中の緑の癒し・・

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
これだけは大丈夫だと思っていましたが・・・
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ハイドロボール植えのジュウニノマキにも

虫が出てしまいました
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

関連記事:ジュウニノマキのハイドロボール植え


******************************

ハイドロボールを使って育てていても

扱い方や時間の経過で

虫が発生するんですね




ジュウニノマキは虫の発生もなく

扱いやすい植物だったのですが・・・

常時 水が溜まった状態にしたのが

良くなかったのでは・・・と思います




時々 水が切れるくらいの扱いでも

多肉植物は枯れない・・・分かっているのに

そこのところが甘かった私です





見ていると・・・

ついつい水や肥料をあげたくなる・・・

多肉植物には迷惑な話です




多分・・・

根の一部が腐り

虫が発生したのでは・・・・と考えます




沖縄で暮らす前・・・

家庭菜園や観葉植物に親しんできた私は

沖縄でマンション住まいになったのを機に

ベランダ菜園や蘭・・・

室内で植物を育てることを

楽しんできましたが




カビや虫の発生に戸惑い

その虫に寄ってくるヤモリに驚き

その都度植え替えをしたり

処分したりしてきました




沢山の植物を育てて

手が回らない部分があるのも原因だと思います

問題が発生した植物は

数を減らす方向で処分しています




暮らしの中の緑は

心和ませ・・・

成長する姿に喜びを感じるものです




残った物が 私に適した植物・・・と考えて

問題が起きた植物に固執せず

長く育てることが出来る植物があればいいな~

・・・それくらいの感覚で

楽しもうと思っています




小さな虫が大量発生したジュウニノマキは

完全・水耕栽培に出来るか試してみます




現在 切り口を乾燥させていますが

その後は このような状態にして

発根してくれるか様子を見ます



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
IMG_0641hana.jpg
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この状態で飾るのも

可愛らしくていい感じです


上手く発根するといいんですけどね


   (*^_^*)
あたたかく見守りましょう♥




<参加しています>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ






APOA




✿楽しい暮らしの暮らしぶり・・姉妹ブログ書いています
別ブログ「暮らしぶり」・・こちらからご覧いただけます
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。