記事一覧

・・台風対策&ひきこもり・・

今日はスーパーが混雑していた・・
台風に備えて沢山買っている人が多いから・・・かな?
カゴいっぱいに買っている人が多かった


私は・・・今日は足りない物だけを買いました


安い時に買った食材が沢山あるので
考えながら食べていけば・・・10日くらいは大丈夫


冷凍室のトレイには 
予備の保冷剤を沢山入れて凍らせたので
1日くらいの停電だったら問題ないと思います



小さい引出の冷凍室にも
ありったけの保冷剤を凍らせました

停電になったら冷蔵室に移して
なるべく扉を開けないようにします



停電になるとエアコンも止まってしまうので
小さい保冷剤を首に巻いたりして
暑さに耐えようと思っています



頂き物等に入っている保冷剤は
沢山たまると邪魔なような気がしますが
こんな時に重宝します



冷凍庫に空きスペースがあったら
ジップロックなどに入れて
まとめて凍らせておくと
停電の時にも慌てなくていい



私は冷凍庫に入らない保冷剤も
きれいに乾かして保存しておいて
停電になりそうなときに使っています



ここの地域はあまり停電しないので
大丈夫かな?と思いますが
備えあれば憂いなし
停電にならなければ
片づければいいだけのこと・・・ですからね



今回の台風18号は
沖縄本島を通過するようなので
ちょっと怖いです


こちらも・・備えあれば憂いなし

IMG_3086hana.jpg

ベランダの大きい方のサッシは
ビニールテープで外から目貼りしました
吹込み防止対策です

幅が狭い方のサッシは
出入り用に・・外からは貼れません
全部 外から貼ってしまうと
家の中に入れなくなってしまう(笑)

様子を見て ひどいようだったら
内側から目貼りする予定です



雨が降りだすと
外からの目貼りはテープが貼り付きにくくなるので
今日のうちに貼ってしまいました




懐中電灯は点灯チェック済み



飲み水は30ℓを確保
買い置きのペットボトルの水もあります
20ℓのポリタンクが2個あるので
そちらは洗いもの用に汲み置きました



明日は 午後から荒れるようなので
午前中にお風呂に入って
浴槽にも水を貯めておく予定です

汗を流したり
トイレに使ったり・・・


とりあえず・・・
出来ることはする



何事もなく・・使うことがなければ
それに越したことはないのです



明日は・・・

おうちにひきこもります
。。。|ω・`)。。。











<参加しています>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

別ブログ「暮らしぶり」・・こちらからご覧いただけます
関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。