記事一覧

・・お休みの前日とお休みの食事・・

休みの前の日の夕食は お酒が美味しいメニューになる事が多い
昨日は カレーを食べる予定でしたが 予定が変わって
・・・お刺身でおうち飲みになりした(笑)

IMG_5190hana.jpg

先日買ってきた 気仙沼の〆鯖だけでは寂しいので
お魚屋さんへ行ってみました

アカマチ(ハマダイ)とカンパチと・・
キハダマグロの盛り合わせを買ってきて
〆鯖を切ったのは旦那さんです
キレイに盛り付けてくれました

カンパチは最近お手軽なお値段で食べられますね!
アカマチは厚い切り身で脂がのっていて
甘くて美味しかったです
キハダマグロも新鮮で
とても美味しかったです♡


絹ごし豆腐とゴーヤーともやしのチャンプルーも作りました
・・・こちらは 私が・・・
チャンプルーに もやしを入れると
とても美味しいんです
味付けは 顆粒出汁と塩のみ
食べる時にコーレーグースーをかけました


左のガラス容器はぬか漬けです
ジッパー付き袋で漬ける我家のぬか漬け・・こちらからご覧下さい。



今日の昼食
IMG_5202hana.jpg

パンを食べても痒くならなくなってので
最近 時々食べるようになりました
今日は おからのパンを食べてみました
しっとりした美味しいパンでした



今日の夕食
IMG_5284hana.jpg

お休みの日には簡単メニューがいいですね!

少し残しておいたお刺身で
生チラシになりました

写真の上の方の黄色いのは 南瓜団子
隣が 酢生姜とぬか漬け
冷奴とモズク酢・・・ほとんど作っていません(笑)
冷奴には唐辛子入りの醤油麹をのせました
これだけでも 冷奴が美味しく食べられて
便利な調味料です
青唐辛子の醤油麹:過去記事


あっ・・・味噌汁には豆苗のリボベジを使いました
2回目の 豆苗です
少し長めに残したので・・3回目育たないかな・・・?


カレーライスが続く予定でしたが
予定が変わって
美味しいお刺身になりました


明日は カレーライスの予定です・・・(-_-)v










<参加しています>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
別ブログ「暮らしぶり」・・たまに書いてます
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク