記事一覧

・・夕食 ①・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
風邪気が抜けきらない・・・今日・・
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
そんな時の夕食は・・・
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
手軽に出来て・・・身体にもいい・・
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
おまけに・・冷蔵庫の野菜室がスッキリ片付く・・・
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

カレーに決定\(^o^)/

このブログを見てくだっさっている方には・・・
またか・・・(-_-)のカレーですが・・・

今年になって初めて作ります(笑)


今・・・ゆっくりと作っています・・・


まず・・・野菜室を確認・・・
使える野菜を 並べてみる・・・

IMG_8945hana_20170120133534b96.jpg

あるある・・・
生椎茸や残ったパセリ・・・
使いさしの人参・・・
大根のしっぽ・・・
長ネギも入れてしまおう!!

キャベツは外側の葉を使おう・・・




生椎茸は・・・茎だけ使う(笑)
IMG_8946hana_201701201335368fe.jpg

傘の部分は焼いて食べよう!!



ピーマンは種つきのまま・・・
IMG_8947hana.jpg

冷凍きのこ・・エノキ茸・シメジ・舞茸も入れた・・・



生姜はゴシゴシ洗って皮付きのまま・・・
IMG_8950hana.jpg

キャベツの芯も薄く切って入れた。。




ごぼうがあったのを思い出した・・・
IMG_8956hana.jpg

先の方の細い部分を
たわしでゴシゴシ・・・皮付きのまま薄切り・・・

ニンニクがなかったので チューブのニンニクを使って・・・



野菜についている水分を利用して・・・
ルクルーゼで 蒸し煮・・・

IMG_8954hana.jpg

ルクルーゼのソースパン
蓋に蒸気穴が開いている
蒸し煮の時には 穴が無い方が密閉されて・・・
圧がかかっていいんじゃない?・・・と言っていたら
旦那さんが作ってくれた 穴ふさぎ
竹の割り箸を削って 作ってくれた。。。

今日は ほんの少し・・・トマトジュースを入れた

塩を少しふってあるので
野菜からも 水分が出てきて
ごくごく弱火で蒸し煮すると・・・
お鍋が 焦げることはない・・・


1時間ほどして 熱が取れたら
ミキサーにかける・・・


今日の 夕食は・・
いろいろ野菜のピュレを使った
美味しいカレーになる予定。。。







*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。