記事一覧

・・茶色いおかず・・

今日の夕食゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
おかずだけ並べて写真を撮ってみた゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
茶色いおかず・・・懐かしい感じがする
IMG_0130hana_2017020819535856f.jpg

左から・・

茄子とひき肉の味噌炒め

ごま油で炒めたひき肉と茄子を
創味シャンタンと・キビ砂糖・味噌・豆板醤で味付けをした

自分で言うのも変ですが・・・
茄子が新鮮で美味しかった~!
仕上げに 片栗粉でとろみをつけたのが
大正解((∩^Д^∩))

野菜炒め
ゴーヤーと薄切り豚肉と
冷蔵庫に少し残っている半端な野菜を
使い切りたかったので・・・と言う 理由付きの野菜炒め(笑)

白菜・にんじん・玉ねぎ・キャベツの固いところを使って
野菜炒めにした。。。
味は塩コショウ&ニンニクをきかせてみた・・・

自分で言うのもなんですが・・・
ニンニクの風味が丁度良くって・・・((∩^Д^∩))


右は・・・
胡瓜とキャベツの芯のぬか漬け

最近 キャベツと大根の麹漬けがマイブームで
ぬか漬けを食べていなかったので
糠の中で 古漬けになっていた。。。(笑)

酸っぱくなった ぬか漬けは乳酸菌の味?
「おばあちゃんの漬物」の味を思い出す。。。。。
塩分摂り過ぎが気になるので
塩は 野菜が漬かるギリギリまで減らしているから
酸味が強く 塩味はほとんど感じない

自分で漬けるから 食べられる味


今日の 味噌汁は・・・
昨日の夕食に作ったレタス鍋の残りに
長ネギと味噌を少し入れて 味噌汁にして食べた

鍋に入れた レンコンのすりおろしの効果なのか
食べると身体がホカホカして
私は汗をかくくらいに血流が良くなり

寒がりで 病み上がりの旦那さんも
身体が温まって バッチリ!!
気になっていた咳も止まったようで
レンコンの効果に 驚きましたb(’0’)d


昨日の夕食の
 鶏肉とレタスとすりおろしレンコンの鍋
IMG_0066hana_2017020820230271b.jpg

沢山のレンコンのすりおろしを入れました
とろっとして 美味しかったですよ

汗をかくくらいに 温まりました~♪
+゚。*(*´∀`*)*。゚+











*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク