記事一覧

・・買い置きするもの・・

常備薬を買いました。。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
第一類医薬品は 薬剤師がいる薬局でしか買えない。。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

薬局に買いに行っても・・・
「今日は 薬剤師がいないので お売りできません。」とか・・・
「今 薬剤師が不在なので 1時間後に来てください。」とか・・・
何度も 買えない事があった。


もう 何年ものんでいる常備薬。。なのに。。
IMG_9664hana.jpg

我家の常備薬はこの二つ。

今回は 爽快ドラッグで買いました。

今・・・商品検索していて知りました・・
アレグラが 第二類医薬品になっていました。。

【第2類医薬品】アレグラFX(セルフメディケーション税制対象)(28錠)

耳鼻科で処方していただいて のんでいた抗ヒスタミン剤。
他のアレルギーの薬を飲むと めまいがしてしまうけれど
アレグラだけは 大丈夫でした。

沖縄に来て 花粉症は無くなったけれど
PM2.5の数値の高い日は
鼻詰まりや目がかゆくなる・・・。

更年期になって 食物アレルギーも出てきたので
危ないな・・・と感じた時に飲んでいます。


【第1類医薬品】ロキソニンS(セルフメディケーション税制対象)(12錠)【hl_mdc1216_loxonin】【ロキソニン】[ロキソニンs]

解熱鎮痛剤も 以前に具合が悪くなった事があり
ロキソニンは大丈夫だったので 
今は ロキソニンだけ・・・。

沖縄に来てからは めっきり服用することが無くなりましたが・・・
先日 夫婦そろって喉の痛みがあり服用しました。
痛みが出た時は 痛みを長引かせたくないので
原因がわかる痛みは すぐにとるようにしています。

とりあえずOTC医薬品を服用してみる。。
駄目だったら 病院に行く。。

最近だと・・・インフルエンザが流行っていて
病院に行って インフルエンザに感染することにもなりかねないから
なるべく行きたくないですもの・・・。


どちらの薬も 使用期限は2019.6以降
無駄にすることもないと思います。

どちらの薬も 症状が出たら すぐに服用したい薬です。

常備薬として買い置きしています。








*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク