記事一覧

・・昨日のご飯・今日のご飯・・

今日は 煮物の煮汁でおから煮(卯の花)を作った゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ところで 煮物はいつ作ったんだっけ?・・・と
写真を見てみたら・・・゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

IMG_9768hana_201702041932118de.jpg

2月1日に作っていた。。。
最近 気に入っている
かなり濃い目の鰹だしに
手羽先と大根・コンニャク・高野豆腐
出汁をかねて昆布と干し椎茸も入れて・・・

手羽先を使ったのは久しぶり
手羽元で作る時よりも 
とろっと・・ぷるっと・・していて 
美味しかった・・・

いつものように 連日食べ続け・・・


昨日の夕食に食べつくした((笑))
IMG_9938hana.jpg

節分には恵方巻・・・この習慣はいつから全国的になったのか?

昨日は 公園で1本まんま食べている人がいて驚いた。。。
バレンタインやハロウィーンも定着した感じがするけれど・・・
商業的な感じがして・・・我家では 定着していない。。

夫婦二人の節分は
キハダマグロとカンパチで
品数少ない・・生ちらし
量は・・・多め?(笑)

汁物は しっかり濃い目の鰹出汁に
島豆腐と刻みネギだけのおつゆ

味付けは 島豆腐の塩味だけ
塩・味噌・醤油は入れていないけれど
鰹だしの旨味が・・・たまらない((∩^Д^∩))


大人なので ビール付きで・・・
IMG_9941hana_20170204193119716.jpg
【1/31新発売】【限定醸造】サントリー ザ・プレミアムモルツ<黒>350ml×24缶3ケースまで同梱可能です!【ケース】[プレモル][ビール][金賞][ギフト][長S]




今日の夕食
IMG_9971hana.jpg

煮物の煮汁で作ったおから煮は
煮汁に玉ねぎ・人参・薩摩揚げのみじん切りと
ヒジキを煮て・・・ドライおからを入れた 簡単おから煮

《フード・ミールリサイクル》ドライおから【120g】



しばらく食べないと 食べたくなる・・・
ゴーヤーチャンプルー


トマトとからし菜のサラダ
からし菜のピリッとした辛さが好き。。
我家のベビーリーフの苗の中にも入っていて
美味しいので買ってみたら
やっぱり美味しかった~

ホーレン草は 茹でて
千切り生姜とあえただけ・・・にした。。


写真の左上に写っているのが
最近 定番化したキャベツと大根の麹漬け

塩味よりも酸味が強くて
ほんのり甘い漬物です・・・。


本日 夕食はご飯ぬき。。。
デトックススープ
野菜たっぷりで食べました

今日も 美味しく いただきました~(*^_^*) 










*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。