記事一覧

・・年をとって分かったこと:お金・・

若い頃は゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
「年金」・・・と聞いても゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
ピンとこなかった~☆彡ヽ(´∀`)ノ☆彡

なんでだろうね・・・

仕事をしていれば お金に困らない・・・
いや・・・そこまで考えていなかったんだね・・・おバカだから・・・(。pω-。)

なんとなく分かるけれど・・・現実味がないって感じかな~?


若い頃 思っていたよりも
年をとってから働くのは 簡単なことではなくて・・・

生きていくには お金がないと困ること・・・
もっと考えておくべきだった・・・
と反省しても・・・もう遅いさぁ~




年をとって分かる・・・年金の必要性とありがたさ・・・
IMG_3191hana.jpg

毎年 親切に教えてもらえる・・受け取り見込み額・・

私の受け取り見込み額は・・・
国民年金は免除された期間があって
厚生年金部分は 微々たるもので・・・

以前も書いたけれど・・
結婚してから 教育費が重くなって 
パートの仕事をしていて・・・
パートでも 厚生年金をかけてくれる 職場もあったのだけれど
転勤で続けることが出来ず・・・
なんとも少ない受け取り見込み額です
この金額では生活できないゎ・・・(´・_・`)


旦那さんの受け取り見込み額は・・・
厚生年金部分だけでも 私の2倍近い金額


我家のお財布は一つで
私のものは 私のもの・・・
貴方のものも 私のもの・・・(笑)
そんな感じなので不満はないのですが・・・

ちょっと 金額の差があり過ぎて寂しい(つω-`。)


年をとって 身体を悪くすると働けない
年金に頼るようになるんだけれど
その年金も危うくなって受給年齢が上がりそうだし・・・

「働けるうちは しっかり働いて
無駄遣いしないで 貯金しなさいよ~!!」と
息子達にも言うんだけれど・・・

彼らも あまり ピンとこないみたい。。。

介護を受けるようになるかもしれない・・・
子どもに負担をかけずに 施設などのお世話になる
それが望みだけれど・・・
そうなると それなりのお金が必要になる。。。


親の介護をしている友人の話などを
聞く機会が増えてきて
考えさせられるこの頃・・・


年をとって思う。。。
遊び回って お酒を飲んで・・・
水に流してしまったお金が・・・勿体なかったな・・・


貯金すればよかったのに・・○| ̄|_












*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク