記事一覧

・・休日の簡単な食事と非常食・・

最近気に入っているオムレツ


玉ねぎをオリーブオイルで炒めて・・・
IMG_0189hana.jpg


ジャガイモもオリーブオイルで炒めて
IMG_0191hana.jpg

塩も何も味付けをしない
溶き卵に混ぜて ザッと焼く
シンプルなオムレツ
ケチャップもかけないで そのままたべる。。
味をつけなくても美味しい・・・


今日の昼食
IMG_0195hana.jpg

サラダは 千切りキャベツ・からし菜・ブロッコリースプラウト・トマト
もう一つ 最近気に入っている魚肉ソーセージものせて・・・

味噌汁は オニオンポタージュのアレンジ
身体が温まる。。



今日の夕食
IMG_0202ana.jpg

昼食も夕食も・・・
いつもはご飯に入っている餅麦は入れていない
新しくなった炊飯器の 試し炊きだから
何も入れずに炊いてみた。。

古い炊飯器よりも 簡単な構造なので
炊きあがりが気になっていたけれど
前より 美味しく炊きあがった

新しい炊飯器は チーズケーキも焼ける
レシピがついていたので 焼いてみようかな・・・。


お皿に並んでいるのは・・・
IMG_0203hana.jpg

千切りキャベツ・からし菜・ブロッコリースプラウト・パイナップル
豚肉とゴーヤーのキムチ炒め
コンニャクが入ったきんぴらごぼう
胡瓜と魚肉ソーセージのポテットサラダ

ポテットサラダの「ッ」は 間違いではなくて
ぽてっとしたサラダ・・・だから・・・ポテットサラダ(笑)


魚肉ソーセージは 本当に最近 気に入っていて
買い置きを切らすことがない・・・(笑)
カルシウム入り DHA・EPA入り リコピン入りなどがあって
もう一つ 健康成分がプラス されているのが
気に入っているところ・・・。


手軽に食べられるから おやつにもなるし・・・
結構長く 日持ちがするので
非常食としてもいいんじゃないかと思っている

災害が起こって 食料が手に入らなくなっても
1週間は困らずに生活できること・・・
1ヶ月くらいは生き延びられること・・・
そのくらいの備えをしたいと思い 
水や食料の備蓄を回転させてながら 
暮らすように 心掛けている


自然災害が続いているので
自分で出来る備えは 常々 考えるようにしている。

缶詰・瓶詰・ミネラルウオーターなど・・・
使いながら 回転させて備蓄できるものは
案外 いろいろある。。

ジャガイモ・人参・玉葱なども 日持ちする野菜だから
出来るだけ切らさずに 使いまわしている。。

とりあえず・・・水と食料がなければ生きていられない。。












*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 ナチュラルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし


関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク