記事一覧

・・鉄製フライパンの今・・

健康効果を考え、買い替えの無駄を省くために 鉄製フライパンに買い替えて、1年過ぎた今・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
IMG_2360hana.jpg
高儀 ファイバーライン鉄製炒め鍋28cm 4907052852341
高儀 ファイバーライン鉄製フライパン20cm 4907052852310

油がなじんで 気持ちよく使っています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
温度が上がり過ぎると 有害物質がでる・・・・とか
加工してある塗装が剥がれて、焦げ付き使えなくなる・・・とか
気を使って使うフライパンより、
火力に気を使わなくていいので・・・気楽です(笑)



数年ごとに買い替えていた 無駄もなくなりそうです。
フライパンの買い替えは 長く使っても2~3年ごと・・・かな?
早ければ 1年で買い替えなければならなかった・・・。
今 考えると・・・本当に無駄使いしちゃったなぁ~(-_-)


小さい方のフライパンは、玉子を焼いてもきれいに焼けるし、
天ぷらにも使っています。




大きい方の 鉄製炒め鍋で作る ゴーヤーチャンプルー

IMG_2472hana.jpg

豆腐も 焦げ付かなくなりました。

ぐちゃぐちゃに見える豆腐ですが・・・
包丁で切ったのではなく、手でちぎって焼いた豆腐です。

私は 豆腐チャンプルーにする時、
包丁で切るよりも、手でちぎって焼く方が美味しく感じるので、
手で 適当な大きさにちぎって、焼いています。

そろそろ 餃子も焼けるかな・・・?
今はまだ 餃子だけ くっつかないフライパンで焼いています。
もちろん 火力に気を使って・・・。
鉄製フライパンの扱いになれてしまうと、
強火で使えないフライパンは、とてもじれったく感じる。。。


旦那さんも 鉄製フライパンの扱い方に慣れてくれたので
洗剤で洗ってしまうことは 無くなりました。
それさえ気をつけていれば、焦げ付く心配も少なくなって・・・
今後 買い替えの必要も ほぼなくなったかな・・・?






我家で使っている鉄製フライパンと炒め鍋です



シリコン樹脂加工は 剥がれたと思います。

使う時は、フライパンの温度が上がってから油をひく
使用後は、洗剤を使わずに たわしでこすり洗いして、
火にかけて水分を飛ばし、油を薄く塗っておく。
この手間を 惜しまず続けていけば、
買い替えは、 ほぼ心配しなくてもいいかな?と思っています。













*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング

関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。