記事一覧

・・昨日の夕食と島豆腐・・

結局・・昨日の夕食は・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
IMG_3068hana.jpg

こんな夕食でした。

なるべく・・夕食にはご飯を食べないように 考えていますが・・・ついつい・・・|ω・`)

肉じゃがには、ご飯が合う!!




先日・・・出かけた時に・・
いつも食べている島豆腐・・ではなく、
かなり固めの島豆腐を買ってきました。。

この固めの島豆腐は、包丁で長方形に切ってチャンプルーにしました。
かなり固めの島豆腐は 崩れにくいので、
しっかり焼くと 柔らかめの島豆腐とは違った味わいになる。。。
それも また 美味しいのです。



沖縄の島豆腐は、種類が多くて・・味も違う。
私は、この固い島豆腐も好きですが、
我家の近くの商店では買うことが出来ないので、
旦那さんと出かけた時に、多めに買ってきます。

普段のお豆腐は、近くのお店で買うことが出来る柔らかめの島豆腐です。

近くのお店で買える島豆腐も、いろいろ沢山あって、
固い島豆腐も売っているのですが、
私が好きな味のお豆腐は、柔らかい。。


近くで買える、柔らかいお豆腐は、
温かいのを買ってきて、そのまま食べるのが一番美味しい!


なんだか、上手く説明できなかった・・・(つω-`。)



言いたかったのは、島豆腐には沢山の種類があって、
私が気に入っている島豆腐は 二種類あり、
昨日は、遠くの街に行かなければ買えない島豆腐で、
いつもと違うゴーヤーチャンプルーを作って食べた・・・と言うこと・・・なんです。。m(__)m。。



沖縄に来ることがあったら、スーパーや市場で温かい島豆腐を買って、
温かいうちに そのまま食べてみてください。
少し塩味がついていて、その塩加減もいろいろあって、
固さや 香りも違うのだけれど・・・あったかい島豆腐が・・・これが美味しいんです。

温かいゆし豆腐も、
そのまま食べると 大豆の味がしっかりわかって・・・美味しいのです。


豆腐が好きな人にお勧めしたい・・・沖縄・島豆腐・食べ比べの旅!!









ゆし豆腐を食べた時の写真があったので・・・
IMG_2992hana.jpg

袋に入っている汁ごと 鍋に入れて温めて、
味はつけずに、小ねぎを散らしただけ・・・。

鰹出汁を合わせたり・・・
出汁の素を入れたり・・・
醤油をかけたり・・・
麺つゆをかけたり・・・
塩をかけたり・・・

ゆし豆腐の食べ方も、人によって様々です。

うちの旦那さんは、ゆし豆腐の沖縄そばが好きです。

沖縄の豆腐文化は、奥が深そうです。
まだまだ 食べたことのない島豆腐が・・・たくさんあるしね・・・(-_-)v









*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング

関連記事

プロフィール

hana

Author:hana

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。