記事一覧

・・やっぱりゴーヤー・・

ゴーヤーが 美味しい季節になりました(笑)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
IMG_4622hana.jpg

今年も ゴーヤーの季節がやってきました(笑)
お値段も 手ごろになって、買いやすくなりました。 p(*^-^*)q


私は、沖縄に来る前から ゴーヤーが大好きで、
高価な「沖縄産のゴーヤー」を、よく買って食べていました。


沖縄に来た移住者は、梅雨に体調を崩す人が多い・・・と聞きましたが、
沖縄の梅雨にも・・・夏の陽射しにも負けず・・・
元気に5年目を迎えているのは、ひょっとしたら・・・ゴーヤーのおかげかしらん?・・・と思っています。


最近・・店頭に並ぶ数が増えてきた「アバシゴーヤー」
・・・これが また とっても美味しいんです ((∩^Д^∩))
苦みが少なく・・・ジューシー・・・
ゴーヤーが苦手だった旦那さんも、美味しいと言う・・・それくらい美味しい(笑)






今日の夕食も、ゴーヤー入りの野菜炒め(チャンプルー)


IMG_4610hana_20170525195426db9.jpg

ゴーヤー 小1本 使いました。
豚 薄切り肉。
赤ピーマン。
キクラゲ。
玉葱。
もやし。

味付けは、創味シャンタンと、ニンニク、塩コショウ。
かなり薄味です。



鉄製フライパンで、高温で サッと手早く炒めると・・・
パリッ!!  シャキッ!! とした野菜炒めの出来上がり 
低温で、うじうじ・・・していては、ベチャベチャした野菜炒めになってしまいます↘↘↘


ゴーヤーを食べて・・夏の暑さに負けないように、今からウォーミングアップです p(*^-^*)q



夏の激しい紫外線の下でも、シミだらけにならないのは ゴーヤーのおかげ。


おまけに・・・ゴーヤーは 血糖値の上昇を抑制してくれるらしい・・・。

Yahoo検索:ゴーヤー 血糖値



沖縄に来て、一時期 ストンと元気がなくなったことがありました。
いろいろ調べてみたら、ゴーヤーの食べ過ぎで 血糖値が下がり過ぎたのかも・・・?
・・と、いう結論に至りました。(自己判断です)
それから、食べ過ぎには気をつけています(笑)



でもでも・・・今年は・・・
以前から 気になっていた・・・・







ゴーヤーの酵素液を仕込んでみました!!

IMG_4564hana.jpg

ゴーヤー 900g
グラニュー糖 1㎏

朝晩 丁寧にかき混ぜています(笑)


今回、ゴーヤーの栄養・・・すべてを摂りたくて・・・
ワタも種も入れてみました。

・・・上手く 発酵してくれるでしょうか・・・心配なところです・・・

















*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング

関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク