記事一覧

・・休日ごはん・・

昨日の夕食は・・・旦那さんが作ってくれた ((∩^Д^∩))

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_4781hana.jpg

ナポリタンは 具だくさんになった(笑)

玉葱・ウインナーソーセージ・ピーマン・赤ピーマン・・
舞茸・アワビ茸も入っています。。。


牛ハラミの焼肉は、島ラッキョウの茎と赤ピーマンの野菜炒めと一緒に、
お皿に盛り付けされていました。


この島ラッキョウの野菜炒めは、市場で品出しをしていた生産者さんに教えていただきました。

いつも・・島ラッキョウの茎は 切り落として、
ラッキョウだけを、天ぷらにしたり・・甘酢に漬けたり・・・勿体なかった・・・
想像以上の美味しさで、捨てていた事を後悔。。。(-_-)。。。

これからは、茎を食べたくて 島ラッキョウを買うかも・・・ね(笑)







今日の昼食


IMG_4783hana.jpg

私は、昨日の残りのナポリタンを食べた。
旦那さんは、納豆ご飯。
250gのスパゲティーを茹でたのだけれど、
200gで足りるようになったんだね・・・以前は 300gでも足りない感じだったのに・・・。

食べる量が 減ってきました。。。(-_-)v




あちこーこーの島豆腐と、モズク酢と、サラダ・・・。
ヨーグルトには、ゴールドバレル・・・今ならではの贅沢~♪





夕食には、コロッケを作りました。


IMG_4789hana_20170604194337331.jpg
休日は、あまり料理をしないけれど、
おから煮が 薄味なので、腐る前に 料理しないとね~!!

昨日作った おから煮に、豚ひき肉を炒めて入れて コロッケに・・・。

おからコロッケは、子供の頃によく食べた 思い出の味♡
薄味で白滝たっぷりは、手作りならではの味。

美味しく 出来上がりました。





夕食は あっさりと・・・

IMG_4790hana.jpg

昼食に食べた 島豆腐の残りと・・・
昨日の 残りの味噌粕汁と・・・


味噌汁は 3食分の量を目安に まとめて作ります。
おかずも多めに作って、何回かに分けて食べる・・・。


以前 旦那さんに・・・
「美味しいおかずは、何回食べても美味しいから、
 毎食 食べてもいいんだよ~。」・・・と言われてから、
一つのおかずは、何回かに分けて食べている。


一つのおかずを、3日間食べると、
毎日 一つのおかずしか作らなくても、食卓には 3種類のおかずが並ぶ。。ことになる。。。

今も その習慣は続いています。



今日作った おからコロッケも、あと7個残っているから・・・
明後日まで 食べることができる・・・かな?



普段の食事は、こんな感じで簡単に・・・。

いつも 美味しいものを食べていたいけれど、
毎食 凝った物を作るのは 時間がかかる。

普段の食事は、食べるために 生きているのではなく、 
生きるために、食べている・・・くらいの感覚でいい。


食べる楽しみもあるけれど、
人生・・・他にも 楽しいことはいっぱいあるのだから・・・。



最近は、なるべく手をかけない簡単な料理が多いけれど、
出汁をしっかりとったり、麹・酒粕・酵母・乳酸菌を使うようになって、
優しい味の料理が 多くなって、それがまた とても美味しい・・・。

自画自賛も、お恥ずかしいけれど・・・
毎食 美味しかった~!!と思って 食べ終わる。

とっても 幸せ・・・











*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング

関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク