記事一覧

・・幸せ・・

憧れだったビカクシダを買った。。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

沖縄に来る前から、素敵な植物だと思っていましたが、

湿度の高い空間でしか 育たない植物だと思っていたんです。。。(-_-)。。。



ところが 最近・・・ホームセンターや園芸店で よく見かけるようになった。

こんなに お店に並ぶってことは、案外 育てやすいってこと・・・?


検索してみたら、普通に室内でも置けるみたい。。


大きな 立派な ビカクシダは 高価で手が出ないから、
一鉢 980円で売っていたのを 買ってみた。


家の中に置くのには、土をきれいに洗い落とす・・・
・・・虫の発生を 防ぐために・・・。


鉢を外して 根をきれいに洗ったら・・・

IMG_6916hana.jpg

3株入っていた。




一株は・・・
IMG_6919hana.jpg

旦那さんが、かまぼこの板を焼いて 穴をあけてくれた板に貼りつけた。

ちょっと 板が小さい気がするけれど、成長して来たら 大きな板に貼りつけることにした。


こんな風に バラバラにして、はたして枯れないのか・・・?

心配していたら・・・旦那さんのひとことが・・・

「お刺身を 一回 食べたような金額だから、
お刺身を食べたと思えば・・・いいんじゃない・・・?」

なんか・・・ちょっと うなづけない気もするけれど・・・

まっ いいかぁ~(笑)・・・気楽に 考えよう・・・っと・・・。






もう 一株は・・・
IMG_6924hana.jpg

苔玉風に仕立てて、ワイヤーで吊ってみた。

上手く育つようだったら、こちらも 板に貼りつける・・・予定。





一番小さい一株は・・・
IMG_6929hana.jpg

これは 育つかな~?

静かに 様子を見てみましょうねぇ~(笑)

まだまだ小さいけれど 姿は一丁前。。。





南国・沖縄は、気温が必要な植物でも 簡単に育っている。

寒いところから来た私には、珍しい植物が沢山あって面白い。




憧れだった ビカクシダが リビングに飾ってあるなんて・・・

なんて幸せなことでしょう!!



















*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク