記事一覧

・・我家の緑・・












我家の緑・・・ 一部をご紹介
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_7467hana.jpg

左から・・・

種から育てている キーツマンゴー。

花が咲かない ハイビスカス。

珈琲の木・・・確か・・・アラビカ種。

トックリラン・・・ノリナとも 言うみたいです。





上の方に見えている葉は・・・

この間 買った ビカクシダです。




どれも 上手く育つと 大きくなる木ですが、
室内の 植木鉢ですから、
枯れないで つやつや葉っぱが見られるといいな・・・と 
それくらいの 軽い気持ちで 楽しんでいます。


・・・とは言っても・・・

マンゴー・・・実がつかないかな~?とか
珈琲の実がついたら、焙煎して飲みたいなぁ~!とか
ありえないことも 時々 頭に浮かびます。。。(笑)






水だけで育っている ポトス。。。

IMG_7457hana.jpg

過去記事:以前は、こんな風に飾っていましたが・・・

今は 棚の上に・・・
ダラ~っと 伸ばして飾っています。




根元は・・・こんなです。。

IMG_7458hana.jpg

昨年 育てていたまま・・・

ペットボトルに 薄~い液肥だけです。



一時、シート状の鉢底網を丸めて立てて、
網を登るようにはわせて 飾っていたこともありましたが、
重さで 網が傾いてきて・・・断念。


今は 棚の上・・・。


液肥だけで、手をかけなくても、きれいな緑を楽しませてくれる・・・

ポトス いい感じです。





水耕栽培やハイドロボールなど、
いろいろ試してきています。
今は ハイドロボールに土を少し混ぜたり・・・いろいろです。


今のところ コバエも飛ばないので、
問題がなければ このままで・・・・。


水やりは、極々薄い 液肥です。

















*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

プロフィール

自由気ままに 日々のことなど書いています。 他意も悪意もございませんが、お気を悪くすることがありましたら、ごめんなさい。

hana

Author:hana

ブログ内検索

参加しています

✿参加しています✿

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事ラク