記事一覧

何匹いるんだろう・・・?

我家の有機無農薬野菜・・・(言い過ぎです・・・ただの植木鉢)


ヤールー(ヤモリ)の餌場のまま置いておくわけにはいきません (*`へ´*)

本日 収穫しました



少しずつ収穫しながら 新鮮な水菜をサラダで食べようか・・・?

などと考えていましたが・・・




植木鉢の周りに 短い赤と黒の紐のような物が落ちている・・・何?

よくよく見ると 小さなミミズが20匹くらい
・・・((((;゚Д゚)))))))・・・


この植木鉢の中に こんなにいるの?

気持ち悪いので 写真はありません




昨日 ヤモリを追っ払ったから

雨模様の今日・・・出てきた・・ってことらしい

それで ベランダで乾燥して 

赤と黒の物体になっていた・・ギャア~!!



これは・・・少し気持ちが悪いので

全部 収穫してしまいました

IMG_4167hana.jpg


植木鉢からあふれ出た 沢山のミミズを見て

サラダで食べる気分にはなれず・・・



IMG_4175hana.jpg

水菜はお浸しに・・・

長ネギは 刻んで味噌汁用に・・・




私が1ヶ月ほど前に確認したミミズは

大きいのが1匹でした

でも・・・

繁殖したってことは 2匹いたってことかな?

どちらにしても・・・

植木鉢の中で 繁殖したってことです。。。




ミミズの繁殖・・・で検索すると

ミミズコンポスト・・・と言うものがありました

ミミズに生ごみを食べてもらうそうです

それって エコでいいアイディアです


が・・しかし・・・

ヤモリを飼って・・ヤモリの餌にミミズ・・・そんな話もあるんです

だから 植木鉢にヤモリがいたんですね

やっぱり ヤモリの餌場になっていたってこと。。。





ヤモリを飼う・・・?

ん・・・・ 確かに可愛いけれど・・・

飼うことまでは考えないよ~




間違って家の中で逃げてしまったら

落ち着かないと思うんです

ササッと隠れるし・・・

沖縄のヤモリは ケッケッケ・・・って大きな声で鳴くんですもの・・・

それに・・・天井から ヤモリの糞が降ってくる・・・って

想像すると・・・やっぱり 私には無理・・・!(-_-)!





そうは言っても ミミズコンポストは素晴らしい!!

詳しく知りたい方は・・・





カッコイイ!!コンポストありました!!




こんなんだったら ミミズが逃げ出さず

ヤールーも来ないかも・・・?

畑があったら 買いたいなぁ~

液肥も作れるんですって!



昔 家庭菜園を作っていた時に

普通のコンポストに ミミズを飼っていたことがあるんです

普通のコンポストだと ネズミやモグラが来て

ミミズを食べてしまいました。。。

こんなんだったら 大丈夫そう・・・



家庭菜園・・・

自給自足・・・

あ・・・・夢の夢・・・(-_-)v






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ヤモリはエレベーターを利用する・・
・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。