記事一覧

買わない暮らしは頭を使う?

買わない暮らし・・・

今あるモノを使って暮らす

なるべくモノを買わない

買わない暮らしを楽しみたい

・・・そんな暮らしが続いています・・・



生きていくには様々なモノが必要で

買わない暮らしとは言っても

すっからかんな部屋なんてまっぴらごめん



毎日 いろいろな事に興味を持って

楽しく暮らしていきたい・・・



買わない=今あるモノを使う=今あるモノを使い切る=簡単には捨てない

こんな考え方が定着してきました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


最近 面白いのは 水耕栽培

容器は ペットボトルを再利用



ペットボトルは透明で

根の部分にも光が当てり

根が緑になってしまう・・・(-_-)

これでは 植物に栄養がいかない



根に光が当たらないようにしたい

アルミホイルで包むのが一般的なようです



今・・・我家には 厚手のアルミホイルはありますが

普通のアルミホイルはありません

買う?・・・・買いたくない!

だって あまり使わない・・・



じゃあ・・・色を塗ったり テープを貼ってみる?

それじゃあ 根の様子が見ずらくなる

水耕栽培の楽しみの一つ

根が伸びる様子が観察したい!!




箱に入れて光が当たらなくする

100均で容器を探す?



う~ん 買いたくない



旦那さんが 箱を持って来た

私が 何かに使えそうだととっておいた箱

買わないのだから・・今あるモノは とても貴重

・・・簡単に 捨てられない





並べてみると・・・サイズがちょうどいい\(^o^)/



IMG_4917hana.jpg

ちょうど根の部分が隠れます・・・(*^^)v

左から ホヤ サンスベリア ハイビスカス挿し木が三つ

マルセイユ石鹸の箱です




IMG_4919hana.jpg

トマトとバジル

根がどんどん増えています




IMG_4920hana.jpg

ふたを閉めると こんな感じです

巨大化したバジルは

今日の夕食に使う予定です


見てわかるけれど・・・ナイキの箱





IMG_4913hana.jpg

緑がきれいなオオタニワタリと

香りがいいローズマリー

ついでにガジュマルも・・・



IMG_4927hana.jpg

ローズマリーとガジュマルを

もう少し見栄えよく植えたら

おしゃれな感じになって

テーブルの上に置くのにいい感じです



土を使っていないので

食卓にも気兼ねなく置けます



これは 泡盛が入っていた箱





植物の根を守ってくれて

見た目もよくなりました


ベランダに出して日光浴させる時にも

持って歩きやすくなりました・・・(*^^)v




箱を使う事を思いついた旦那さんが一言

・・・頭は使わないと・・・ね・・・

・・・了解です・・・(-_-)・・・





*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ヤモリはエレベーターを利用する・・
・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。