記事一覧

朝散歩のあとは・・・嬉しいごはん

梅雨はどこに行ってしまったのかな・・・?

梅雨の一休み・・・と言うけれど

陽射しの強さが夏のようです




最近の散歩は 

日中の陽射しを避けて

朝か夕方に行っています




今朝もスムージーを飲んで

すぐに出かけました

朝は まだいくらか涼しくて人も少ないので

ゆったり・・のんびり・・いい感じです






朝の月・・・青い空に白い月・・・

IMG_6264hana.jpg

夜の月も神秘的でいいけれど

朝の月はなんだか健康的ですがすがしい

同じ月なのに違ったイメージに感じるのが面白い

感じる方の私が勝手に作るイメージだけれど・・・





散歩の途中

お腹がすいてきて鰹の刺身が食べたくなったので

ちょっとスーパーへ寄ってみました

普段はなかなか買えない鰹の刺身・・

朝一のスーパーには新鮮な鰹がありました \(^o^)/




と・・・言うことで

今日の昼食は 鰹の刺身定食になりました・・・

IMG_6288hana.jpg

左上 白っぽいのはピーチパイン

隣はほうれん草をゆでて塩で揉み 生姜の千切り(冷凍)を和えたもの

その横は冷奴

右上が鰹の刺身です



トレーの小皿にはおろし生姜とエゴマの葉の醤油漬け

ここにニンニク醤油とポン酢を入れて鰹の刺身を食べました

サラダは レタスのゴマ油サラダに

水菜のナムルとトマトをのせて・・・



調理したのは・・・ 

鰹の刺身を切って盛り付け・・・旦那さん担当

レタスを洗って塩コショウとゴマ油であえる・・・私担当

キノコと冬瓜の味噌汁を作る・・・私担当


ほうれん草・冷奴・水菜のナムルは

ズボラ主婦の多めに作った残り物・・・?

いえいえ

多めに作って続けて食べる便利な「続くおかず」・・・(#^.^#)v





私がやっている手抜き・・・?

IMG_6286hana_20160528144559a73.jpg

生姜が安い時にはたくさん買ってきて

千切りやすりおろしにして冷凍保存して使っています

✿ 無駄なく便利に・・・冷凍保存←こんな風に冷凍しています✿


冷凍生姜を切らしたときは

おろし生姜を作りますが・・

生姜1個を全部すりおろしてしまって

残ったおろし生姜は ラップに包んで冷凍保存しておいて使います

ちょっとしたことなんですが

生姜は千切りやすりおろして冷凍しておくと

本当に便利なんです

野菜室でカビさせることもありません (^-^)/







IMG_6307hana.jpg

今 頭上では シーリングファンが回っています

扇風機の風は強すぎて苦手ですが

エアコン設定を 1℃上げてシーリングファンを弱で回すと

冷えすぎなくて・・身体に優しくて・・暑くない・・・!(^^)!


エアコンや扇風機の風に直接当たると

疲れたり 寒すぎたりしますが

シーリングファンの風を上向きになるように回すと

直接風に当たらないので・・心地いい・・・(* ´ ▽ ` *)




これはベッドの上にも欲しいね・・・とひとりごと・・・


誰かさんと目が合いました・・・(笑)









*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ヤモリはエレベーターを利用する・・
・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。