記事一覧

減塩梅干し②

減塩梅干しに挑戦中です・・・(*^^)v



昨晩 梅の様子を見ると梅酢が漏れていました

氷砂糖が溶けて 形がギザギザになり
袋に突き刺さって穴が開いたようです

IMG_7448hana.jpg

袋を取り替えて 残りの氷砂糖も入れて
重石を外しておきました

氷砂糖を入れた事で 梅の実がシワシワになることはありませんでしたが

今朝・・また梅酢が漏れていました

水を入れてみたら水漏れはしませんが
梅酢はしみ出るのです・・・なぜでしょう?




IMG_7449hana.jpg

1㎏ずつ分けていましたが

梅酢もあがってきたので
2㎏を合わせてマチ付きフリーザーバックに入れました

今度は大丈夫!!漏れてきません


念には念を入れて・・・
二枚重ねにして冷蔵庫に入れました








砂糖を入れることで梅の味がどうなるのか不安でしたが
甘味はそれほど強くなく

この後 梅酢の酸味が増して来たら
ちょうどいい味加減になるのでは・・・と思います







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ

*このブログの記事・写真の他サイトへの利用はお断りします*
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ヤモリはエレベーターを利用する・・
・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。