記事一覧

・・日々・・淡々と・・

普段の食事は命をつなぐために・・・
健康で元気でいるための・・・食事


ビタミンは摂れてる?
食物繊維は?
身体を冷やす食品?温める食品?
カルシウムやタンパク質は摂れてる?
乳酸菌は摂れてる?


そんな事を考えていると
食べなきゃいけない食品だらけで
そんなに食べられない・・・と思ってしまう


年をとるとあまり食べなくても大丈夫・・・と
昔は言っていたけれど

年をとると消化吸収率が下がるから
若い時より沢山食べないと
栄養が足りなくなるらしい・・・

食べられなくなったら・・・
こんな食品を利用しようと思う
最近は便利な補助食品があるね!




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

毎日の食事の大切さ
最近 本当によく分かる

手を抜きつつも
栄養をバランス良く
毎日 似たような食事ですが・・・



今日の昼食
IMG_1924hana.jpg

昨日の夕食とほとんど変わらないけれど
ヨーグルトを昼食に食べています

そして・・・今日は味噌汁に珍しいものを入れてみた



モズクは時々入れるけれど・・・
IMG_1926hana.jpg

今日 入れてみたのはウコン

秋ウコンの粉末を少し入れてみたら
味噌汁が・・まっ黄色です(笑)

アーユルベーダでは・・
秋ウコンはアレルギー体質改善に良いのだそうです
小麦アレルギーで食事に気を使うのも結構大変だし・・
食べられない寂しさもある・・

沖縄では身近なウコンを
取り入れてみようかと思って味噌汁に入れてみたわけです


味噌汁がウコンの味です
嫌いではないので大丈夫ですが
水やお湯で溶かして飲む方が美味しいです
毎日少しずつ飲んでみます


そういえば・・・沖縄に来る前・・・
県外の沖縄料理やさんに行くと
帰りにウコンのお茶を飲ませてくれましたよ

泡盛が好きで沢山飲むので
二日酔い防止にと・・・(-_-)v







本日の夕食の予定は・・・


茄子と鶏モモ肉のゴマ味噌炒めです
さっきテレビで そんな風な料理番組をやっていて
材料があるので 作ってみようと思います
我家では辛めの味付けにする予定です







<参加しています>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ


✿楽しい暮らしの暮らしぶり・・姉妹ブログ書いています
別ブログ「暮らしぶり」・・こちらからご覧いただけます
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・
・・グァバ ヨーグルトスムージーの効果・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。