記事一覧

・・初めて食べた「朝とれ」の味・・

今まで食べたことのなかったもの・・・
朝 とれたてのキハダマグロ

沖縄に住むようになって3年8ヶ月になりますが
こんなシールを貼って
スーパーで売られているマグロは
初めて見ました・・・そして・・・初めて食べました


IMG_5548hana.jpg

朝 とれたてのマグロです

肉や魚は熟成させて
腐る手前くらいが美味しい・・と・・よく聞きますが・・・

新鮮なうちに食べるのが難しい食品を
それなりに美味しく食べるために
考えだされた方法なのかしら・・・?

確かに・・・海老の踊り食いよりも
ちょっと時間が経った海老の方が甘味が強く

イカも・・・
新鮮な・・・まだ透明なイカの刺身の
コリコリした食感もいいけれど・・・
少し時間を置いて 
甘味が出てきた方が美味しい

沖縄に来る前の私は
熟成されて旨味が増した・・・と言われる
マグロの生臭さが嫌いでした


時々 沖縄の本マグロが美味しいことを書いていますが(笑)・・・
沖縄で食べるマグロの美味しいこと・・・((∩^Д^∩))
新鮮なマグロの味が大好きです


ちょっと・・・色の悪い写真ですが・・・
IMG_5667hana.jpg

昨日の夕食です

ピカピカ光っているキハダマグロは
プリプリしてカツオに似た味ですが
カツオよりも臭みがない
今まで食べたことのない
マグロの味でした


まったりした味がお好きな方には
物足りないかもしれませんが
もう一つ・・別の・・マグロの美味しさです

新鮮な「朝とれマグロ」・・・
沖縄にいても なかなか食べる機会はありませんが・・・

見つけたら是非お試しください (^-^)/













<参加しています>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
別ブログ「暮らしぶり」・・たまに書いてます
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・
・・グァバ ヨーグルトスムージーの効果・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。