記事一覧

・・出来上がり・・

******************************
漬物で植物性乳酸菌をとる
******************************

年末に漬けた 漬物が美味しくて・・・
野菜が少し安くなってきたので・・
身体に良い 漬物をつけています。。


ジップロックで漬けています。。
IMG_8893hana.jpg

左は キャベツと大根の麹漬け
一口大に切った 野菜と
千切りにした人参と生姜
島唐辛子・・2~3個
お好み焼きなどに使う 切りイカ
(漬物用の細切りイカでも可)を適当に・・・
麹と塩を加えて揉む

分量は適当ですが・・塩はかなり少なめ・・
味見をしながら加減しています。

塩が少なめなので しなっとしてくるくらい
しっかりと揉んでいます。。



右は 紫キャベツの発酵キャベツ。。

塩と島唐辛子を入れていますが
分量はこちらも適当です。。


しっかり揉んで しなっとして来たら
袋の空気を抜くように口を閉めて・・・

ペットボトルで重石をして・・・
IMG_8897hana.jpg




4日目の 今日・・・
IMG_8925hana.jpg

紫キャベツの脱気の仕方が悪くて
空気に触れていた部分が
茶色く変色してしまいました・・

味は大丈夫です。。
この後この漬け物は 冷蔵庫保存します。


キャベツと大根の麹付けは・・・満点!!
特に 大根が美味しくて・・美味しくて・・


乳酸キャベツを作り始めたのは 11月
食べている時と 食べていない時の 
トイレの匂いが違います。

赤ちゃんのうんちの臭いになります(笑)

もともと便秘症ではないですが
もっと快調になるので・・いい感じなのです!!



豆乳・玄米ヨーグルトや手作りヨーグルト・・・
いろいろ試しています。。

今は RIを種菌にして牛乳で作ったヨーグルトと
ジッパー付きの袋で漬けている ぬか漬け・・
この漬物等から植物性乳酸菌を摂っています。

漬物は 旦那さんが喜んで食べてくれます。
出来るだけ・・・減塩で作るように
心掛けています。。

お正月に帰省した息子達には
ぬか漬けが好評で・・・特に・・胡瓜・・
足りなくなるくらい食べていましたよ(笑)



野菜から出る水分の酸味が増して・・・
これも 美味しいんです!!
今日は そのまま飲んでしまいました(笑)
味噌汁やスープの仕上げに入れると
旨味でコクが出て・・美味しい汁物が出来上がりです。。


食べていると 調子がいいので
出来れば冷蔵庫に切らしたくない 漬物です








*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ヤモリはエレベーターを利用する・・
・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。