記事一覧

・・ここでしか買えない?・・

奥武島の夏の風物詩・・・トビイカの天日干し
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_6325hana.jpg

有刺鉄線に きれいに並べて干してある。

丁寧にさばいて きれいに並んだ姿を見ると
美味しそうで 食べてみたくなった。


トビイカをさばいている方に伺うと、
干しあがるのに まだ 数時間かかるとか・・・。


この時期に、ここでしか作っていないのかな?
人気があって、なかなか買うことが出来ないらしい・・・。


どうかな・・・?と お魚屋さんをのぞいてみたら、
運がいいことに 買うことが出来ました。









IMG_6360hana.jpg

魚焼きグリルで焼いて、
キッチンバサミで切り目を入れて 裂こうと思ったら熱くて・・熱くて・・・。

次からは・・・ハサミか、包丁で切ることにします(笑)


初めて食べた トビイカの味は・・・

ちょっと濃くて塩辛い 一夜干しのイカの味。
噛んでも噛んでも 固めの身。
噛んでも噛んでも 美味しいイカの味が続きます・・・酒のさかなにピッタリです。



他では食べられない・・・らしい?・・・トビイカの天日干し。



地元の人の手で 丁寧にさばかれて・・・
強烈な 沖縄の陽射しの下で 手早く干されて・・・
美味しい珍味・・・トビイカの天日干しが出来上がる。






















*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

広告

* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *

このブログについて

 *このブログでは、「楽天」「A8.net」のアフィリエイトサービスを利用して、商品などの紹介をさせていただいています。                   *ブログ記事の内容につきましては、正しい情報を心がけていますが、記事の内容のお試し・商品の購入はご自身の責任でお願いいたします。             *提供している内容・リンク先からの損害や損失につきまして、当ブログでは一切の責任を負いかねますのでご了解ください。                  ******************  このブログ記事の、まとめサイトなどへの出典・引用・写真利用は、固くお断りしています。