記事一覧

・・酵素シロップ・・

手作り酵素液は、手で混ぜないと出来ないのかな・・・?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

手作り酵素液や酵素シロップは、自分の手で混ぜて作るのが一般的。

カットした梅で 6月に仕込んだ梅酵素シロップは、カビが出て失敗しました。。。

きっと 雑菌が入ってしまったんだね・・・。



カットしなかった方の梅は、かびることもないけれど、
あまり泡立たなくて 発酵しているのか分かりにくい。。



分からないけれど、梅シロップとしてだったら大丈夫だよね・・・
と、考えて・・・炭酸割などにして 飲んでいる。
IMG_6743hana.jpg






今 作っている 酵素シロップ

IMG_6740hana.jpg

右が、6月に仕込んだ カットしていない梅酵素液(シロップ)

今は、手の入らない瓶に詰め替えて キッチンカウンターに置いてある。
日に何度か 瓶をゆすって、空気を取り込むように混ぜていると・・・
今日は このくらい泡立っている。

パンパンに膨らんだ梅もあって、発酵しているのかな・・・?と思うんだけど・・・???




左は、パイナップル酵素シロップ。

完熟パイナップルを頂いて、
頂いた時には、発酵し始めていたので、グラニュー糖に漬けてみた。

これも、空気を取り込むように、瓶をゆすってまぜている。


手で混ぜて作る酵素シロップのように、シュワーッとしてはこないけれど・・・





小さな泡が出て 発酵しているのかな・・・?と思うんだけど・・・。

IMG_6742hana.jpg

梅もパイナップルも 酵素を持ったフルーツだから、

私の手の常在菌がなくても、発酵するんじゃない?・・・と思っているんだけれど・・・。



発酵とか酵素とか・・・って・・・自分の手の 菌を使うってこと。。。

そのへんが なんだかスッキリしない・・・この頃 なんです。



米のとぎ汁乳酸菌も、お米をとぐのは自分の手を使うから・・・
自分の手の 常在菌も増えているってことなのかな・・・?



梅やパイナップルがもっている酵素だけで、
酵素シロップは出来ないのかと・・・ちょっと 疑問。。。



このパイナップル酵素シロップは、酵素シロップとしてはどうなんだろう?




・・・と 分からないけれど・・・

迷って腐らせてしまう前に、飲んでしまった方が良さそうね・・・。


とりあえず 毎日 瓶をふりながら・・・・自分で判断するしかないね・・・
身体の調子は良いのだから p(*^-^*)q



















*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
ナチュラルライフランキング
心地よい暮らしランキング
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

最近の記事

・・ヤモリはエレベーターを利用する・・
・・ミナミヌマエビを入れる・・
・・良い1日になる!!・・
・・久しぶりに 今日のご飯・・
・・ストレスレスの風呂掃除・・
・・あっという間の夕焼け・・
・・お手頃価格で・・
・・キューバパールのボトルアクアリウム・・
・・狭い空・・
・・キューバパールにネオンテトラ・・
・・のんびり散歩で 見つけたもの・・
・・キューバパール・・
・・モリンガの花の効果・・
・・最高気温33℃・・
・・満月・・
・・胞子葉が出てきた?・・
・・確認すべきだった・ダイソー商品・・
・・玄米乳酸菌・米のとぎ汁乳酸菌のヘアケア・スキンケア・・
・・中秋の名月・・
・・実のなる木・・
・・あまり見られないもの・・

ブログ内検索

お願い

このブログ記事の出典・引用・写真利用はお断りしています。 なお、サイト内に書かれている内容をお試しの時や商品ご購入の際は、ご自身の考えで決定してくださいませ。。m(__)m。。