記事一覧

健康にもいいヌカ漬け。残った野菜も漬けて経済的!!



夏野菜が出回って、安くなる季節には、

ビタミンや乳酸菌たっぷりの、糠床が活躍します。

・・・沖縄では、もう、きゅうりが安いです・・・(*^^)v


冷蔵庫で保存すれば、

気温が高い沖縄でも、ぬか漬けが美味しく食べられます。

冷蔵庫保存は、塩分も抑えられていいですよ。

P1100336hana.jpg

こんな感じで、冷蔵庫に保存しています。



きゅうりなどは、沢山の量で売っていて、食べ切れなかったりしますが、

食べきれない分は、ぬか漬けにすると、無駄にしないで食べきります。



1回目から美味しく漬かる糠床も売っています。。ベンリ~!!






袋で漬けて冷蔵庫保存すると、カビの発生が比較的少なく、

かきまぜるのを忘れていても、結構大丈夫です。。。酸っぱくなりますが・・。



P1100338hana.jpg
左の漬物は、先日、作った紫葉漬けです。


野菜から水分が出るので、私は、乾燥大豆を入れて水分を吸収しています。

しばらく入れておくと、パンパンに膨らんで柔らかくなり、食べられます。

きゅうり、大根、人参、キャベツ・使い切れなかった生姜やニンニク・・・。

なんでも入れてみます。



浅漬けくらいが、サラダのようにシャキシャキしていて美味しいけれど、

古漬けになったぬか漬けも、みじん切りにして、

チョットお醤油をかけて、ご飯にのせると、

暑い朝も、食が進みます。。!(^^)!。。
・・・朝は、スムージーの私が言うのもなんですが・・・



**次回は、糠床の手入れについて書いてみます。意外と簡単に出来るんですよ。**









*只今のランキングはこちらからご覧下さい*
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シンプルライフ
にほんブログ村 心地よい暮らし
にほんブログ村 暮らしを楽しむ



関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

広告

* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *

このブログについて

 *このブログでは、「楽天」「A8.net」のアフィリエイトサービスを利用して、商品などの紹介をさせていただいています。                   *ブログ記事の内容につきましては、正しい情報を心がけていますが、記事の内容のお試し・商品の購入はご自身の責任でお願いいたします。             *提供している内容・リンク先からの損害や損失につきまして、当ブログでは一切の責任を負いかねますのでご了解ください。                  ******************  このブログ記事の、まとめサイトなどへの出典・引用・写真利用は、固くお断りしています。