記事一覧

「幻のキーツマンゴー」・・・その味と食べごろは?

沖縄本島・中南部は、赤いマンゴーにかわって、緑色のマンゴーが店頭に並んでいます。

緑色のマンゴー、初めて食べてみました。

「幻のキーツマンゴー」・・・その味と食べごろについて・・・

P1120486hana.jpg

赤いマンゴー「アーウィン種」は400gくらいですが

キーツマンゴーは平均700g・・・

大きなものは2000gにもなり、赤ちゃんの頭程にもなるそうです。



赤いマンゴーは熟してから収穫しますが、

キーツマンゴーは、収穫してから熟成します。




キーツマンゴーに添付されていた資料によると、

* 収穫時期は、8月中旬~9月末。

* 果肉は、橙黄色で繊維がすくなく、肉質は細かく多汁です。

* 表皮に黒い斑点が出る場合がありますが、それは、食べごろの目安です。

* 食べごろの目安は、玉全体に柔らかみが出た頃。
   香りがします。

* 召し上がる前、2~3時間程度冷蔵庫で十分冷やすと、一層美味しい。


P1120487hana.jpg

切ってみると、果実の色は赤いマンゴーと同じようですが

繊維が少なく、しっとり・なめらかな感じです。



P1120488hana.jpg


味の濃い、美味しいマンゴーでした。


今回は、「完熟」と言われる手前で食べました。

酸味と、まったりとした旨みが、たまらない・・・(*^^*)

私は、このくらいが好きだなぁ~。







*******************************

                              

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

        ・・・トップページへ・・・
関連記事

広告

*****
*****
*****
*****
*****

ブログ内検索

広告

* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *
* * *

このブログについて

 *このブログでは、「楽天」「A8.net」のアフィリエイトサービスを利用して、商品などの紹介をさせていただいています。                   *ブログ記事の内容につきましては、正しい情報を心がけていますが、記事の内容のお試し・商品の購入はご自身の責任でお願いいたします。             *提供している内容・リンク先からの損害や損失につきまして、当ブログでは一切の責任を負いかねますのでご了解ください。                  ******************  このブログ記事の、まとめサイトなどへの出典・引用・写真利用は、固くお断りしています。